羽生高校の求める生徒像【校訓】
自分発見 夢への第一歩
 
~ 本 校 の 校 訓 ~    
 羽生高校は、自分の夢を実現しようとする強い意志を持ち、中学時代とは違う充実した学校生活を送りたいという意欲をもった生徒にふさわしい高校です。
 
 
 
 学校教育目標  
・日本国憲法、教育基本法の精神にのっとり、次の教育を目指す。
知性を磨き、創造性豊かな生徒を育成する。
誠実で、他人を思いやり協力しあえる生徒を育成する。
・勤労を愛し、社会の変化に対応できる実践力を身につけた心身ともに
 健康な明るい生徒を育成する。
 
 
教育方針
わかりやすい授業を展開し学力の向上を図るとともに、生涯にわたり学習し続けていく意欲と態度を
 養う。
基本的人権を尊重した教育を徹底し、自国及び他国の文化を尊重する態度を養う。
心身をきたえ、あらゆる困難にも耐える持久力を養う。

 

羽生高校の教育の特色
羽生高校は単位制の高校です
 
 単位制とは、学年による区別がなく、3年以上在学して、74単位以上を修得すれば卒業が認められるシステムです。また、本校は働きながら学ぶことのできる県下でも数少ない昼・夜間部を開設している定時制の独立した高校です。
 
自分のリズムで学べますゆとりをもって学べます基礎から発展まで学べます
 
 
 ・自分の興味・関心や進路に応じて科目を選択し、自分だけの時間割を組んで
  学ぶことができます。

 ・学年に関係なく、授業を選べます。
 ・卒業に必要な単位が74単位以上なので、ゆとりある時間割を組むことが
  できます。
 ・ほとんどの講座が少人数で編成されているので、きめ細かい学習ができ
  ます。
 ・英語や数学など一部の科目では、習熟度別授業を行っており、学力に
  応じた学習ができます。小学校や中学校の段階の学習に不安のある
  生徒さんも安心して授業に参加することができます。