入学者選抜について

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新着
 本日(7月3日(木))に昼間部の生徒を対象とした進路別模擬授業を行いました。今回は、大学・短大・専門学校の進学を希望する生徒の模擬授業と就職希望者に対しての説明でした。 生徒が2つの講座を受けられるように設定しました。卒業後の進路は、進路先の決定もそのための準備も少しでも早いほうがいいものです。今回の模擬授業が生徒個々の進路選択の参考に繋がることを願います。
本校では、夏季休業期間中に、公開講座を実施しています!詳細は、次のリンクのお知らせより、 夏季公開講座の部分をご確認ください。 R7年度夏季公開講座
 今日の英語コミュニケーションⅡの授業は、Quokka(クオッカ)というオーストラリアに住む動物についてのレッスンの最後でした。授業はすべて英語で行われていましたが、生徒たちは先生の指示も内容も良く理解していました。  今日は、動物の行動を表す単語について学んだり、レッスン全体の復習を行いましたが、絶えず"Think - Pair - Share”のサイクルがあり、生徒たちは自分で考え、ペアで確認し、全体で共有するということが自然とできていました。やはり英語の授業は、英語を沢山使った方が楽しいですね!
令和7年度羽高だより第2号を、本日ご家庭に発送いたしました。7月に行われる前期期末考査の日程、6月に実施した「球技大会」「遠足」「修学旅行」の様子などが掲載されています。お手元に届きましたらご確認をお願いいたします。 考査の日程はこちらにも掲載させていただきます。   R7羽高だより②_前期期末考査日程.pdf
 日本の「和」を見た感じです。書道の必要性は日本人だけでなく、5教科と同じく国際的にも「書道」を通じて子供たちが学び、育むべき授業だと感じました。今回は、「蔵鋒」の書き方について学ぶ授業でした。普通は、「はねる」「はらう」「止める」などの書体のイメージがありますが、今日は、線の始まりと終わりは「はねない」という指導が中心でした。今までの書体のイメージがあるため、物足りなさを感じますが、実に、穏やかで、優しい文字でした。生徒も真剣で真面目に授業に取り組んでいました。
お知らせ

令和7度学校自己評価システムシート(当初)(R07.06.02)

 ⇒「メニュー」から「学校自己評価システムシート」をクリックしてください。


令和6年度使用教科書一覧(R07.05.09)
令和7年度教科書選定に係る基本方針(R06.06.20)
令和6年度学校の活性化・特色化方針(R06.07.03)
英語科「CAN-DOリスト」(R2.03.12)
 ⇒「メニュー」から「羽生高校からのお知らせ」をクリックしてください。


 

羽高トピックス

羽高トピックス

進路別模擬授業について

 本日(7月3日(木))に昼間部の生徒を対象とした進路別模擬授業を行いました。今回は、大学・短大・専門学校の進学を希望する生徒の模擬授業と就職希望者に対しての説明でした。

生徒が2つの講座を受けられるように設定しました。卒業後の進路は、進路先の決定もそのための準備も少しでも早いほうがいいものです。今回の模擬授業が生徒個々の進路選択の参考に繋がることを願います。

授業の様子「英語コミュニケーションⅡ」

 今日の英語コミュニケーションⅡの授業は、Quokka(クオッカ)というオーストラリアに住む動物についてのレッスンの最後でした。授業はすべて英語で行われていましたが、生徒たちは先生の指示も内容も良く理解していました。

 今日は、動物の行動を表す単語について学んだり、レッスン全体の復習を行いましたが、絶えず"Think - Pair - Share”のサイクルがあり、生徒たちは自分で考え、ペアで確認し、全体で共有するということが自然とできていました。やはり英語の授業は、英語を沢山使った方が楽しいですね!

ノート・レポート 羽高だより第2号発送

令和7年度羽高だより第2号を、本日ご家庭に発送いたしました。
7月に行われる前期期末考査の日程、6月に実施した「球技大会」「遠足」「修学旅行」の様子などが掲載されています。
お手元に届きましたらご確認をお願いいたします。

考査の日程はこちらにも掲載させていただきます。

 

R7羽高だより②_前期期末考査日程.pdf

授業の様子「書道」

 日本の「和」を見た感じです。書道の必要性は日本人だけでなく、5教科と同じく国際的にも「書道」を通じて子供たちが学び、育むべき授業だと感じました。今回は、「蔵鋒」の書き方について学ぶ授業でした。普通は、「はねる」「はらう」「止める」などの書体のイメージがありますが、今日は、線の始まりと終わりは「はねない」という指導が中心でした。今までの書体のイメージがあるため、物足りなさを感じますが、実に、穏やかで、優しい文字でした。生徒も真剣で真面目に授業に取り組んでいました。