掲示板

1. 【剣道部】全国大会結果報告(8月5日)

投稿日時: 2021/08/05 サイト管理者

 令和3年8月4日(水)、奈良県奈良市のロートアリーナ奈良(中央体育館)で開催された令和3年度全国高等学校定時制通信制体育大会 第52回剣道大会に、埼玉県代表として出場した 末原 サムエル 君が、顧問の先生方と一緒に報告に来てくれました。緊急事態宣言のため応援に行くことができなかった校長としても、たいへん嬉しいことでした。

 試合は午前に個人戦、午後に団体戦でした。末原君は、個人戦1回戦で富山県代表の選手に勝利した後、2回戦で神奈川県の代表(午後の団体戦優勝チームの主将)と対戦し惜敗。埼玉県チームとして出場した男子団体戦では、千葉・大阪との予選リーグで1勝1敗となり、残念ながらトーナメントに進むことができなかったそうです。

 しかし、高校に入学してから剣道を始めた末原君は、本人の努力と先生方の御指導によって、幼い頃から剣道を学んできた他県の代表選手たちと立派に渡り合う力を身に付けました。そのことが何よりも嬉しく感じられました。10月の大会に向けて、また頑張っていくと、意気込みを語ってくれました。

 なお、本校の伯耆田先生が監督として埼玉県女子チームを団体優勝に導いてきたことを、併せて御報告いたします。