掲示板

1. 体育祭「第5回 翔羽祭(とびはねさい)」開会式における校長挨拶(11月2日)

投稿日時: 2022/11/04 サイト管理者

 皆さん、おはようございます。いい天気になりました。小春日和です。

 昨夜の雨が、細かい埃(ほこり)などを洗い流してくれて、さらに気持ちのいい朝になりました。こんな空の下で、皆さんが若い力を躍動させる「翔羽祭」を開催できることに、校長として大きな喜びを感じています。この日のために頑張ってきた、体育委員をはじめとする生徒の皆さんや先生方に心から感謝いたします。

 私は、皆さんが頑張る姿を見ることができると、幸せを感じます。去年の翔羽祭も幸せな一日でした。

ところで、幸せといえば、皆さんは、幸せとはどのようなものか考えたことがありますか?一度幸せになると、エスカレーターに乗ったように、ずっと幸せは続くのでしょうか?

 ある作家によれば、幸せは線のように持続するものではなく、点のようなものなのだそうです。そして、過去に経験した小さな幸せを集めて見返したとき、その小さな点の集まりが、自分だけの星座のような形になっていることが、その人の人生にとっての本当の幸せなのだそうです。

 今日のような行事に一生懸命取り組むことは、皆さんの「いのち」を輝かせることです。今日、皆さんが頑張る姿が、誰かの素敵な思い出のひとつになるかもしれない。それが何年も何年も経ってから振り返ったとき、誰かの「幸せの星座」を作る小さな星のひとつになっているかもしれない。皆さんの努力のひとつひとつには、そんな光が隠れています。

 今日も、「いのち」と「時間」と「きまり」を大切にして、事故なく、いい思い出を作れるような翔羽祭にしましょう。素敵な一日になるよう祈りつつ、開会の挨拶といたします。