羽生高校からの御連絡

羽生高校からの御連絡

書道科「実用の書」作品

 授業と特別講座の「実用の書」で年賀状を制作しましたのでご紹介します。

 丑年なので「丑」の字を漢字やひらがなでデザインを工夫しそれぞれ個性的な年賀状を書きました。新年の挨拶と皆さんの健康への祈りを込めています。

特別講座「エクセル入門」閉講式

 後期特別講座「エクセル入門」の第12回(最終)講義と閉講式を行いました。講座では、受講生が積極的に質問してくださっておりとても有意義な時間となっていました。

 これで今年度の特別講座は全て終了となります。前期は中止となりご迷惑をおかけしました。今後もよろしくお願いいたします。

後期特別講座「実用の書」閉講式

 本日は、後期特別講座「実用の書」の閉講式を行いました。26名の方に修了証をお渡しさせていただきました。12回の講義の受講、お疲れ様でした。

 また来年度も開講する予定ですのでお申し込みをお待ちしております。来年度の募集要項は後日、お知らせいたしますのでもうしばらくお待ちください

進路説明会(2年次)

 本日のLHR、2年次は進路説明会を行いました。進路指導主事から「進路実現のために」の題で進学、就職それぞれに向けての心構えと準備、奨学金、来年度の年間計画などについて講話がありました。

 

全校集会、後期授業再開

 あけましておめでとうございます。本日から後期の授業が再開となりました。授業の前には全校集会を行いました。校長講話は「校長室より」からご覧ください。教務主任からは授業等について講話がありました。期末考査にむけ頑張りましょう。明日からは1限の時間が繰り上がり特別編成の時間割になります。時間を間違えないよう気を付けてください。

全校集会

 明日から冬季休業に入りますので本日、昼間部は大掃除、全校集会を実施しました。初めに、テニス部、陸上競技部、昨日までの球技大会の表彰を行いました。その後、校歌演奏、校長講話、生徒指導部と続きました。校長講話は「校長室より」に掲載しておりますので左のメニューからご覧ください。

 LHRでは、後期中間考査の結果や、休業中の過ごし方、休業明けの学校生活についての連絡を行いましたのでご家庭でもご確認ください。

 年明けは1月7日(木)からとなります。それではよい年をお迎えください。

 

球技大会(2日目)

 昨日もお伝えしたとおり、球技大会の2日目でした。昼間部男子サッカ-ボールの優勝は3年次前半チーム、準優勝は2A4、女子バスケットボールの優勝は2年次後半チーム、準優勝は1A1でした。おめでとうございます。生徒のみなさんお疲れ様でした。


(↑4年生 ボッチャ)

 

球技大会

 本日は球技大会を実施しました。なお、球技大会は明日まで行われます。昼間部男子は校庭でサッカーボール、女子は体育館でバスケットボールの試合を実施しました。昨日で今年の授業が終了し、生徒はみな晴れやかな姿でプレーしておりました。

第2回生徒総会

 本日のLHRは昼間部、夜間部共に生徒総会を実施しました。本日の生徒総会は今年度の活動報告、文化祭、部活動費の決算報告、次年度の新生徒会役員の紹介、生徒会目標の発表を行いました。生徒会活動がより活発になるようこれから頑張ってください。

 

自立支援事業(2年次)

 本日の3,4時限目は自立支援事業を行いました。例年と内容を変え、今年度は洋服の青山様による『スーツ着こなし講座』と、若者サポートステーション様による『面接指導』を行いました。

 スーツ着こなし講座では、スーツスタイルのポイントやネクタイの結び方などについてわかりやすくご説明いただきました。面接指導では入室から退室まで丁寧にご指導いただきました。

音楽部演奏会

 本日の放課後、今年度の音楽部演奏会が開催されました。感染症対策のため換気、消毒等を行い、部員の保護者、教職員のみでの開催となりました。

 今年はトランペットとピアノの演奏を行いました。ピアノはR. Shumann作曲「子供の情景」より、E. Elgar作曲「愛のあいさつ」を、トランペットは「宿命」(Official髭男dism)、石川亮太作曲「Trumpet Love letter」など、全7曲の演奏でした。

 日頃の練習の成果が発揮され、感動的な演奏会となりました。お疲れ様でした。

学校説明会

 本日は今年度2回目となる学校説明会を開催いたしました。感染症対策から、全体会を2部制にしたり、入れ替わりの際に消毒をしました。

 その後は、体験授業(理科、英語、商業)、校内見学、個別相談を行い終了となりました。多くの中学生と保護者の方にご参加いただきありがとうございました。

 次回(最終回)の学校説明会は来月、令和3年1月16日の土曜日となっております。

 

生徒会選挙

 本日のLHRは昼間部、夜間部共に生徒会選挙を行いました。昼間部からは生徒会長候補に1名、副会長候補に2名、夜間部は会長候補、副会長候補それぞれ1名が立候補し、信任投票となりました。

 立候補者と応援演説者はそれぞれ演説をし、生徒会として学校をよりよくするための抱負や羽生高校への想いを伝えていました。

 明日、開票結果が発表されます。よりよい学校作りのために、生徒会役員を中心に活躍してくれることを期待します。

後期中間考査3日目

 本日で3日目となりました。生徒のみなさん、考査の受験は順調でしょうか?明日から3連休です、しっかり身体を休ませつつ残りの考査の対策に取り組みましょう。感染症対策はもちろんのこと風邪などひかないよう体調を整えてくださいピース

 また毎月21日(21日が土日、祭日の場合は直前の授業日)は県教育委員会が取り組むふれあいデーとなっております。原則として、教職員は定時退勤を実施しておりますのでご理解、ご協力をお願いします。詳細は、埼玉県教育委員会が取り組む「ふれあいデー」についてをご覧ください。

冬季公開講座申し込み開始!

 2日前の「羽生高校からのご連絡」にも掲載いたしました、羽生高等学校冬季公開講座ですが、申し込みを開始いたしました。

 ホームページのトップページに講座の詳細と申込みフォームへのリンクを掲載しましたのでご覧ください。ご質問等ございましたら本校(☎048-561-0718 ✉kouza@hanyu-h.spec.ed.jp)までお問い合わせください。

 申し込みは12月23日までとなっております。皆様のお申し込みをお待ちしておりますキラキラ

後期中間考査

 後期中間考査が始まりました。来週の水曜日まで考査期間となります。後期前半の総まとめとして、日頃の学習の成果を十分に発揮できるよう最後まで諦めずに頑張ってください。

冬季公開講座の実施について

 今年度も、後期公開講座を開講することになりました。この公開講座は、教員が講師となり県民の皆さまに学びの機会を提供するものです。小学生向けのものから大人向けのものまで講座を御用意しますので、ふるってご参加ください。

 今年度は、12月28日(月)に「ボードゲームで脳トレ」、令和3年1月5日(火)に「葉を編んで遊ぼう」、1月6日(水)に「バルーンアートをつくってみよう」を実施いたします。詳細はこのホームページ上でも掲載しますので、もうしばらくお待ちください。

左上:バルーンアート
右上:マンカラ (アフリカや東南アジアにかけて古くから遊ばれている、伝統的ボードゲーム)
左下:シュロの葉で編んだおもちゃ
右下:昨年度の公開講座の様子

野菜の収穫 part2

 今週も「野菜」の授業では収穫を行いました。ブロッコリーやキャベツ、ホウレンソウ、小松菜がとれたそうです。今回も生徒からおすそ分けしてもらいました。食べるのが楽しみです笑う

研究授業(初任者研修、5年経験者研修)

 今週は数学科(初任者研修)と、英語科(5年経験者研修)の教員が研究授業を行いました。

 数学は「数学A」で、「集合と場合の数」から集合と要素の個数を扱いました。ベン図を書き、和集合の要素の個数を求める式を用いる計算に取り組みました。

 英語では「コミュニケーション英語Ⅰ」の「Lesson5: Baobabs in Madagascar」の導入として新出単語や英文の音読、マダガスカルの”バオバブ”について考えました。


⬆数学科研究授業


⬆ 英語科研究授業


⬆ 授業後の研究協議の様子

避難訓練(昼間部・夜間部)

 本日のLHRは昼間部、夜間部ともに避難訓練を行いました。地震と火災を想定して避難をしました。生徒は静かに速やかに校舎の外へ移動することができました。訓練後は校長から講評、保健環境部から講話がありました。講話では「防災クイズ~君は生き延びることができるか~」として7題の防災にまつわるクイズや、防災グッズの紹介がありました。

 

後期中間考査1週間前

 後期の中間考査(11/18〜25)の1週間前となりました。HRで考査期間の特編時間割を配布していますので、生徒の皆さんは自分の受ける科目の日時、教室を確認し、間違えないようにしましょう。また考査に向け学習にしっかり取り組みましょう。

メンタルヘルス研修(職員研修)

 昨日の授業後、Yoga Y-Styleから内堀祐子様にお越しいただき、教職員対象のメンタルヘルス研修を行いました。

 「ヨガとは何か」から「呼吸の仕方」、「ストレス解消ヨガの実践」などについて約1時間有意義な研修となりました。

球技大会(夜間部)

 先週の金曜日、昼間部は翔羽祭を行いましたが、夜間部は球技大会を実施しました。全年次混合でバスケットボールの試合を行い、生徒同士親睦を深めることができました。また全員で長縄跳びにも挑戦しました。いきなりでしたが5回飛ぶことができました星

第3回翔羽祭(昼間部)

 本日は第3回翔羽祭を開催しました。ロードレース大会から内容を変え、今年度で3回目となりました。

 <年次対抗種目>は1年次が「借り人・借り物リレー」、2年次が「陣取り玉入れ」、3年次が「オリパラ障害物リレー2020」を行いました。どの種目も白熱した戦いとなりました。

 <団対抗種目>は「綱引き」、「大縄跳び」、「リレー」を行いました。最後のリレーでは教員もチームを結成し参戦しました。最終走者まで教員チームがリードしていましたが、最後の最後で緑チームが逆転する手に汗握る白熱したレースとなりました。

 優勝は緑チームでした、おめでとうございます。生徒皆さん、お疲れさまでした。土日でよく休み、疲れを取りまた来週から頑張りましょう晴れ

彩の国教育週間

 埼玉県は11月1日から7日までを、教育に対する関心と理解を一層深める機会として「彩の国教育週間」としております。

 本校ではこの期間を校内授業公開期間とし、教員同士で授業を参観し合い、協議を行うことで授業力の向上に努めております。

研究授業(教育実習)

 10月20日より教育実習生が1名来ております。数学の授業とホームルームで実習を行なっております。本日の1限目「数学Ⅰ(三角比)」で研究授業を行いました。授業後は研究協議を行い、振り返りをしました。3週間の実習の成果を発揮していました、お疲れ様でした。

研究授業(中堅教諭等資質向上研修)

 外国語科の青柳教諭が中堅教諭等資質向上研修の一環で研究授業を行いました。授業は「コミュニケーション英語Ⅱ」で、タブレットと『Kahoot!(カフート)』という教育用のアプリケーションを用い、文法の学習や内容理解を視覚的、体験的に行っていました。

 本校にはタブレットやスクリーンが整備されており、多くの授業でICTを取り入れております。

野菜の収穫

 本校には「野菜」の授業があります。今週の授業ではキャベツやクロマメを収穫しました。獲れた野菜を職員室まで届けてくれた生徒もおります。私も頂き、クロマメは茹でて食べてみましたが、とても甘くて美味しかったです。

AED講習会(職員研修)

 昨日の授業終了後、教職員対象のAED講習会を行いました。羽生市消防本部から4名の方においでいただき、心肺蘇生法の講習をしていただきました。毎年行っていることですが、コロナ禍における対応、AEDの使い方、エピペンの使い方など再確認することができました。

進路講演会(昼間部)

 本日のLHRは進路講演会を行いました。ライセンスアカデミー様にお越しいただき、演劇型の講演会を行なっていただきました。1演目は「進学と就職について」、2演目は「1人暮らしについて」をテーマに演じていただきました。ユーモアを交えて分かりやすく解説してくださり、生徒も集中して聴いておりました。

部活動大会報告

 令和2年度埼玉県民総合スポーツ大会定時制通信制の部の結果をご報告いたします。

 陸上競技部 女子走幅跳 2位
       女子100m走 2位
       女子3,000m走 2位
       <女子>学校対抗 3位

 バスケットボール部 対川口工業 6-26 勝利
           対クラーク大宮 18-10 敗戦

 ソフトテニス部 男子ダブルス 3位
         女子ダブルス 3位

 卓球部 個人戦 ベスト32

 また、軽音楽部が高校生ライブMUSIC DAYS 2020 WEB大会 <北埼玉大会バンド部門>でソニー・ミュージック賞’(特別賞)を受賞いたしました。

 例年通りの練習ができないなか、生徒は存分に努力の成果を発揮していました。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

後期特別講座(実用の書、エクセル入門)

 特別講座ですが、今週で「実用の書」は第4回講義、「エクセル入門」は第3回講義を終了しました。講義の様子をご報告させていただきます。

 「実用の書」は、基本点画の練習を徹底しています。特に、右払いの筆遣いはみなさん苦労されている様子です。

 「エクセル入門」は、エクセルのシートのコピー、最大値・最小値の関数と前回までに扱った関数の復習を講義しました。

 受講生の皆さん、引き続きよろしくお願いいたします。

芸術科通信

 芸術科(音楽科、美術科、書道科)では、授業や部活動の取り組みの紹介、情報発信を目的に、芸術科通信を発行しております。校内に掲示しておりますが、保護者や地域の方々にもご覧いただけるよう、今月発行した第5号をホームページに掲載させていただきます。

 こちらのリンクか、下の画像をクリックしてご覧ください。

 芸術科通信第5号.pdf

教育長来校

 高田教育長が21日の夕方来校されました。玄関で全校生徒が力を合わせて制作したモザイクアートをごらんになり、その後、今年度の生徒の状況などをお話ししました。最後に夜間部の1年次から4年次までのすべてのクラスの授業をごらんになりました。生徒たちは純朴で一生懸命学ぼうとしていてほのぼのとした雰囲気があること、外国籍の生徒も多いなかで、仮名をふったり英語を交えて授業をしたり、職員が奮闘していることに対し、励ましやお褒めの言葉をいただきました。

「美術Ⅱ」授業の様子

 美術Ⅱでは一点透視図法を用いて作品を制作しました。一点透視図法は建物などを書く際に用いられ、奥行きを正確に描き出すことができます。校舎から体育館への渡り廊下を描きました。難しい課題ですが、生徒は最後まで取り組み抜くことができました。

文化祭のご報告の続き・・・。

 先日行われた文化祭のポスター、モザイクアートのデザインはそれぞれ生徒によるものでした。皆さまに直接ご覧いただくことができませんでしたのでご紹介させていただきます。

《ポスター》 

 

《モザイクアート》

 

 どちらも大変素晴らしい作品でした花丸

羽生市役所に千羽鶴を展示していただきました

 以前「羽生高校からの御連絡」にも掲載させていただいた千羽鶴ですが、この度、羽生市役所に飾っていただけることになりました。

 本日の午後、2年次A2組の生徒2名が羽生市役所にお伺いし、河田晃明羽生市長にお渡ししてまいりました。

 千羽鶴は市役所の1階から2階の階段に飾っていただきました。市役所を訪れた際にはぜひご覧ください。

本日の様子

 本日は文化祭の表彰と片付け、受講指導を行いました。

 昨日は展示した写真に生徒それぞれが投票を行っていました。その結果で多くの票を集めた5名を表彰しました。また、特に優れた展示を行った3クラスを表彰しました。

 また先日、桶川市のさいたま文学館にて開催された第53回埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験作文発表会に出場し、優秀賞を受賞した昼間部3年次の生徒の表彰式も行いました。

 文化祭の片付け後は、各ホームルームで受講指導(次年度の時間割決め)を行いました。本校は単位制ですので、時間割は生徒自身で決めることになります。生徒は真剣にシラバスを読み、来年どの授業を履修するか考えておりました。

 来週からまた通常授業に戻ります、気を引き締め頑張りましょう了解

 

 

第52回勾玉祭

 本日は第52回勾玉祭を開催しました。感染症予防から非公開での実施となりましたが、充実した文化祭となりました。

 前半は芸術鑑賞会を実施しました。「音楽世界旅行」と題し、埼玉県出身の声楽家、バリトン歌手の原田勇雅さんとピアニストの大庭利枝さんをお招きし、演奏していただきました。本校の校歌、山田耕筰の「赤とんぼ」、シューベルトの「魔王」、ベートーヴェンの「優しき愛」、ビゼーの「闘牛士の歌」(オペラ「カルメン」より)など10曲を演奏していただきました。体育館に鳴り響く迫力のある歌声を堪能しました。

 後半は写真展を実施しました。「P-1グランプリ」と題し、各クラスでテーマを決め写真展を行うとともに、それらの写真を結集しモザイクアートを制作しました。どのクラスも工夫を凝らし立派な展示ができました。またモザイクアートも素晴らしい仕上がりとなりました。お疲れ様でした。

学校案内

 本校の学校案内をホームページからご覧いただけるようになりました。

 メニューの「入学を希望される方」からご覧ください。ご不明な点等ございましたら、遠慮なく本校までご連絡ください。

勾玉祭(文化祭)準備

 今年度の勾玉祭(文化祭)は非公開(生徒と教職員のみ)での実施となりました。楽しみにされていた保護者の皆様、地域の皆様には申し訳ございません。

 また例年と内容を変え、芸術鑑賞会と写真展「P(フォト)-1グランプリ」を行うことになりました。当日の様子はホームページ上でご報告できればと思っております。

 本日と明日の2日間は準備期間となります、生徒は教室の装飾や写真の展示に一生懸命取り組んでおりました。

後期特別講座「エクセル入門」開講式

 昨日の御連絡でもお知らせしましたが、本日は後期特別講座「エクセル入門」の開講式を行いました。「実用の書」と「エクセル入門」両方を受講してる方もいらっしゃいます。感謝申し上げます。

 本日の第1回講義では、コンピュータの操作の基本と簡単な文字入力と合計関数を扱いました。これからよろしくお願いいたします。 

 

後期特別講座「実用の書」開講式

 後期特別講座が始まりました。前期では直前の中止となりご迷惑をおかけしました。後期の「実用の書」は27名もの受講生をお迎えしてでの開講となりました。

 本日は開講式と第1回講義でした。これから来年の1月まで全12回の講義、よろしくお願いいたします。明日は「エクセル入門」が始まります。

前期終業式

 本日は昼間部、夜間部共に終業式を行いました。明日からは後期が始業となります。

 終業式では初めに校歌演奏があり、校長講話、進路指導部講話と続きました。最後に埼玉とうぶ若者サポートステーションの方にお越しいただき、「サポステ」について説明していただきました。

 後期には文化祭などの行事も控えています、気持ちを新たにし頑張りましょう。

三者面談

 先週から三者面談を行っております。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございます。明日で前期が終了となります、これまでの学校生活を振り返り、後期も有意義に過ごしましょう。

美術部の活動の様子

 美術室前では、美術部員の作品を展示しております。今は昼間部1年次生徒の作品を4点展示しております。

 左上は「浦上天主堂」(えんぴつ)、右上は「カサブランカ」(クレヨン)、左下は「姫路城」(えんぴつ)、右下は「銀閣寺」えんぴつ(水墨)だそうです。

 細部までとても丁寧に描かれており素晴らしいです。今年度は文化祭などで一般の方々にご覧いただけないのが残念です雨

 

 

前期期末考査

 本日が前期の期末考査最終日となりました。一生懸命取り組む姿が見られましたが、日ごろの成果が出せたでしょうか?

 明日からは答案返却のため、特編の時間割となります。受講している科目、時限をよく確認してください。

 月末には三者面談を控えています、10月の後期を安心して迎えられるように準備を進めましょう。

校長講話掲載

夏季休業明けの放送による全校集会での校長講話を掲載しました。左のメニューより、「校長室より」をクリックしてご覧ください。

 

本日のLHR

 本日のLHRですが、1年次は夏休みの振り返り、2年生は就職希望者と進学希望者へ分かれ、求人票の見方へや進学に対する心構えについての講義、3年生は担任との面談、4年生は進路について、と各ホームルームで充実した時間となりました。

前期授業再開

 昨日から前期の授業が再開いたしました。例年より1週間早く授業の再開となります。授業の前には放送による全校集会を行いました。

 全校集会では、校長講話、教務部講話、保健環境部講話のあと、生徒会長から今年度の文化祭についての連絡がありました。その後は、夏休み前のホームルームで取り組んだ生徒生活体験作文の代表生徒による発表を行いました。代表生徒には来週、春日部高校で行われる東部地区大会に出場します。昨日の発表も立派なものでした。

 9月の2週目には前期の総まとめとなる期末考査が控えております。熱中症に気をつけ学校生活に集中しましょう。

後期特別講座の御案内

 前期の特別講座は直前の中止となりご迷惑をおかけいたしました。後期につきましては、感染症対策を講じた上で実施することとなりましたのでご連絡いたします。後期は理科「生活の中のサイエンス」、書道科「実用の書」、商業科「エクセル入門」を開講いたします。

 詳細は以下のファイルをご覧ください。なおお申込み期間は8月31日から9月11日となっております。

 R2後期 募集案内.pdf

千羽鶴

 ホームルーム活動の1つとして、新型コロナウイルスの疫病退散を祈念し、千羽鶴を制作しました。2年次のA2組の生徒が中心となり、7月の中旬から1,300羽の鶴を折り(他クラスの生徒にも協力してもらいました)、夏休みに入り3日間で鶴を繋げる作業を行い無事に完成しました。

 

 

基礎学力向上補習

 今年度も基礎学力向上補習を実施しております。例年より短縮の日程で昨日の5日から7日まで行います。国語、数学、英語の3科目で基本的な内容を取り上げ、講義を行っております。この補習は、任意での出席ですが、多くの生徒が登校し真剣に受講しておりました。

夏季休業が始まりました。

 先週の金曜日で夏季休業前の授業が終了しました。前期の授業は今月25日から再開となります。

 授業後には、全校集会を実施し、校長講話、生徒指導部からは夏休みの過ごし方について講話を行いました。なお昼間部は感染症対策として、放送による講話となりました。

 3週間と例年より短い夏季休業ですが、有意義に過ごしてください。なお、補習や部活、面談等で登校する場合は、これまで通り、自宅で健康観察を行い、カードの記入、持参をよろしくお願いいたします。

 

昨日のLHR(7/9)

 昨日の2年次のLHRでは、今年度第1回目のSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。

 「コミュニケーションⅠ」の授業でもお世話になっている、沢崎先生に講師をお引き受けいただき、「自分の気持ちを表現しよう」をテーマに実施しました。

 はじめに、各自が「私が、今、欲しいものは」「学校が再開して楽しみにしていることは」「私が、今、不安なことは」の3つの質問に答え、紙コップにまとめました。

 その後、ホワイトボードにまとめ、「共感したこと」や「気づいたこと」を書き出しました。生徒は意欲的に取り組んでいました、また昨年度の授業ぶりの沢崎先生との再会に笑顔が見られました。

授業の様子「コミュニケーションⅠ」

 本校では1年次で「コミュニケーションⅠ」という学校設定科目の授業を行っております。本校の教員のほかに、埼玉大学教授の沢崎俊之先生を学習サポーターとしてお迎えし、授業を展開しております。

 授業のねらいは、【1 自己理解を深め生き方を考える】【2 他者理解を深め豊かな人間関係を築く】です。

 本日は「20等法にチャレンジしよう」をテーマに授業を展開しました。はじめに、各自で20等法シートを用いて「私は」で始まる文章を20個作成しました。その後、他者と自分の書いた文章を交換し、その文章に対して「◎知っている」「◯そうだったのか」「☆共感する」に分類したり、ソーシャルディスタンスを確保しつつ、話し合いや全体発表などの活動を行いました。

 自分自身を振り返ったり、クラスメイトのことを知ることができる良い時間になりました。

本日のLHR(6/18)

 本日のLHRは生活体験作文に取り組みました。この作文では、学校生活をもとに、過ごす日々で体験したことや考えたことを題材に書いています。自分自身を振り返る良い時間となりました。

 また、本日のSHRで生徒の皆さんに、通常登校についての通知文書を配布しましたので、ご家庭でもご確認のほどよろしくお願いします。

「手洗いのススメ」

 保健環境部で「手洗いのススメ」という動画を作成しました。生徒の皆さんはGoogle Classroom等からリンクで飛んで視聴してください。

 動画は前半の「よくある手洗い編」と後半の「理想の手洗い編」の2本がYouTubeにアップロードされています。動画では、「手洗いチェッカー」という汚れに見立てた専用のローションを用いて適切な手洗いをするための方法を紹介しています。手洗いの参考にしてください。

本日のLHR

 本日のLHR(ロングホームルーム)は、昼間部、夜間部ともに、生徒総会を開催しました。例年は体育館で実施しておりますが、感染症予防から生徒会役員が各HRを回る形で実施しました。

 議題は昨年度の活動報告、決算報告、今年度の活動計画、予算案などでした。まだ先を見通すことができませんが、生徒会が主体となり学校を盛り上げていけるよう頑張ってください。

 

ICTを活用した授業

 本校の各教室にはプロジェクターが設置されており、ICTを活用した授業を展開しておりますのでその様子をご紹介します。上から、英語表現(英語科)、科学と人間生活(理科)、日本史B(地理歴史科)、音楽Ⅰ(芸術科)の授業の様子です。

 

 新型コロナウイルスについてですが、厚生労働省が5月に「新しい生活様式」を公表しました。その中に「毎朝の体温測定、健康チェック。発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養」という項目がございます。これをふまえ、登校前のご家庭での検温に引き続きご協力をお願いいたします。該当ページのリンクを掲載しますのでご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

連合生徒会

 昨日の放課後は、連合生徒会を行いました。本来は昼間部の生徒会役員と夜間部の生徒会役員が合同で行う生徒会ですが、今回は感染症の拡大防止を鑑み、それぞれ別に行うことになりました。新年度になったので、改めて自己紹介をした後、今週の木曜日に予定されている生徒総会の準備をしました。よりよい学校生活を送るためにも頑張りましょう。

短縮時程での授業開始

 本日から前期の授業が開始となりました。しばらくは短縮時程での実施となります。感染拡大防止防止に気を配りながらも生徒は生き生きと授業を受けていました、これから頑張りましょう。

 

 上の写真は、1年次生のコミュニケーション英語、下の写真は、書道Ⅰの授業の様子です。

分散登校2日目

 本日は昼間部3、4年次の登校日でした。昨日と同様、放送で各講話を行い、LHR、二者面談となりました。配布物がたくさんありましたので、ご家庭でも確認のほどよろしくお願いいたします。卒業に向け悔いのない学校生活を送るためにも準備を進めていきましょう。

 引き続き、検温、健康観察カードの記入にご協力お願いします。

学校再開

 3月2日から臨時休業となり、2度の延長措置がとられましたが、本日から学校再開となりました。今週は分散登校で、LHRが中心となります。

 本日は昼間部1、2年次と夜間部の登校日、昼間部3、4年次は家庭研修となりました。久しぶりの登校、教員、クラスメートととの再会に笑顔が見られました。SHRの後は放送での校長講話、生徒指導部講話を受け、LHR、二者面談となりました。二者面談は、体調管理や休業中の家庭での過ごし方やこれからの学校生活を中心に面談しております。生徒の下校後は職員で消毒作業を行いました。

 明日は昼間部3、4年次の登校日となります。登校前の検温と、先週郵送した健康観察カードの記入、持参にご協力をお願いいたします。1、2年次、夜間部は家庭学習に励んでください。

 

 

転入出した教職員からのメッセージ

 臨時休業のため4月に予定していた離任式、着任式は中止となりました。生徒の皆さんに直接挨拶することができなくなってしまいましたので、転入出した職員に、写真とともにメッセージを書いていただきました。生徒玄関に入り、左側と右側の掲示板にそれぞれ掲示しましたので、生徒の皆さんは学校が再開し、登校した際にぜひ読んでください。

校舎内のゾーニング

6月からの学校再開に向けて、廊下や階段における接触を避けるため、本日職員で校舎内のゾーニング作業を行いました。

廊下や階段は右側通行になります。生徒の皆さんの協力をお願いします。

学校再開に向けて

 今日は6月の学校再開に向けて、全職員で校内の環境整備を行いました。教室の机と椅子は1m以上離れるように配置しました。また大掃除と校内の除菌を行いました。引き続き安心して学校生活を送れるように準備を進めていきます。生徒のみなさんは残りの臨時休業、課題等もありますが健康に留意し生活してください。それでは学校でお会いしましょう。

昼間部1年次の臨時登校日

 臨時休業が続いておりますが、本日は昼間部の1年次の登校日でした。クラスごとに午前と午後で登校時間を分けたり、検温、換気などコロナウイルスの感染防止の対策をしております。各クラス2時間程度ホームルームを実施し、放課となりました。

 本日は今年度の受講指導を行いました。本校は単位制ですので、各自で時間割を決めます。担任から各教科、講座の説明があり、生徒は受講の手引き(シラバス)を見ながら時間割を決めていました。

 引き続き、登校する際には自宅での検温にご協力をお願いいたします。

 

 

科目履修、特別講座について(お詫び)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、 令和2年度の科目履修生の受け入れ、それから前期特別講座( ワード入門、実用の書、生活の中のサイエンスの3講座) を中止することといたしました。
お申し込みいただいた方には大変申し訳ございませんが、 状況をご賢察いただければと思います。なお、先週の金曜日に、 お詫びの文書を発送させていただきましたので、 ご確認ください。


 また、後期特別講座(エクセル入門、実用の書、 生活の中のサイエンスの3講座)は、 開講に向け準備を進めてまいりますが、 今後の状況で変更が生じる場合があります。 また改めてご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

第50回入学式

 本日、第50回入学式を挙行し無事82名の新入生が入学いたしました。

 感染症の拡大防止のため、参列者を生徒と教職員に限定し、式次第を短縮しての実施となりました。保護者のみなさまは書類の記入やPTA役員選出にご協力いただきました。また、生徒と保護者の方全員のマスク着用、検温にご協力いただきまして、ありがとうございました。

 式の終了後、1年次の教員の紹介があり、ホームルームとなりました。引き続き臨時休業となりますが、充実した羽生高校での生活を送れるよう、気持ちを引き締め頑張りましょう。

 なお、校長式辞を掲載しておりますので、左の[メニュー]から[校長室より]をご覧ください。

 

第50回入学式の準備

明日の午後は、予定どおり入学式を行います。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入生と教職員のみでの入学式になります。

 現在、本校の教職員に風邪の症状等はなく、健康管理に気を配り、明日の入学式に向けて準備してきました。入学式の会場である体育館は、3つの密を避けるため、窓を開放し、新入生の座席も間隔を広く取るなど感染防止の対策を整えました。もちろん消毒液も用意しました。

 通常の入学式のように実施できませんので、新入生や保護者のみなさまには、御負担になりますが、よろしくお願いします。

第50回 卒業証書授与式

 本日は第50回卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウイルスの影響で、次第を短縮することになりましたが、天候にも恵まれ素晴らしい式となりました。

 卒業生、保護者の皆さま、誠におめでとうございます。みなさんのさらなる活躍を期待しております。保護者の皆さまにも大変ご迷惑をおかけしましたが、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

教室の大掃除

 本日の午前中、大掃除を行いました。教室にはワックスを塗布し、古くなった机や椅子の交換を行いました。清掃は明日も続きます、頑張りましょう!

予餞会

 昨日で学年末考査が終わり、本日は予餞会(卒業生を送る会)を行いました。

 軽音部、音楽部はそれぞれ先に行われた大会、音楽祭で演奏した曲を披露しました。また、思い出のアルバム(スライドショー)、離任した先生からのメッセージ、卒業生から教員へのメッセージ、卒業年次の教員によるマジックショー、教員合唱と盛りだくさんのプログラムでした。

 卒業まで約1か月となりました。残り少ない学校生活を充実したものにしましょう。

 

後期特別講座「実用の書」閉講式

 本日は、令和元年度後期特別講座「実用の書」の第12回講義(最終回)と閉講式を実施いたしました。

 閉講式では、受講が修了したみなさんに修了証を授与させていただき、校長と講座を担当した教員からご挨拶を申し上げました。ご参加くださった方々、半年間ありがとうございました。来年度も前期に「ワード入門」を、後期に「エクセル入門」を実施いたしますので、奮ってご参加ください。

 

卒業式に向けた式歌練習(1・2年次)

 本日、1・2年次のLHRでは卒業式に向け、「校歌」と「旅立ちの日に」の合唱練習を合同で行いました。.

 1時間と短い時間でしたが、集中して練習に取り組むことができ、綺麗な合唱に仕上がりました。

1・2年次の式歌練習1・2年次の式歌練習

 

 

2年次進路説明会を実施しました

 本日3限LHRの時間に、2年次進路説明会を実施しました。「進路実現を考える」をテーマに、進路指導主事から、心構えと準備、就職と進学の概要、進路実現に向けた来年度のスケジュール等の他、求人票の見方についても、資料をもとに丁寧な説明がありました。

 進路実現を考え始めるスタートにフライングはありません。2年次生一人一人が本日の説明会をきっかけに、自分事としてしっかり受け止めて、よいスタートを切ることを期待します。

 

あけましておめでとうございます!

 みなさま、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨日で冬季休業が終了し、本日から後期の授業が再開しました。また昼間部は4限に、夜間部は9限に全校集会を実施しました。今年度も残り3か月ほどとなりました。良い新年度に向け、また卒業に向け頑張りましょう。

 

 

冬季公開講座「葉を編んで遊ぼう」

 本日から冬季休業に入っておりますが、冬季公開講座「葉を編んで遊ぼう」を開催いたしました。

 小学生と保護者の方にご参加いただき、”シュロ”の葉っぱを使って、カタツムリや手裏剣、バッタを作りました。参加してくださった方々からは『少し難しかったが、みんなで作れて楽しかった』『大人でも集中して取り組めた』などご感想をいただけました。ありがとうございました。

 

冬季休業前の全校集会

 本日は昼間部、夜間部共に全校集会を実施しました。剣道部の大会表彰から始まり校歌斉唱、校長講話や生徒指導部講話と続きました。LHRでは、後期中間考査の結果や、1月の行事予定表などを配布しておりますので、ご家庭でもご確認ください。明日から1月7日(火)まで冬季休業となります。生徒の皆さんは事故の無いよう十分気を付けて有意義に過ごしてください。

 それでは良いお年をお迎えください。年が明けた1月8日、元気にお会いしましょうひらめき

初任者による研究授業

 本日の1・2限は2名の初任者による研究授業が行われました。保健体育科は、『交通安全』をテーマに、数学科は『因数分解』をテーマに協調学習の手法である「知識構成型ジグソー法」を用いた授業が展開されました。授業後には研究協議を行い、授業力向上に努めています。

 

第2回生徒総会

 本日のLHRは昼間部、夜間部共に、生徒総会を実施しました。新生徒会体制になり、初めてのイベントです。

 今回の生徒総会の議事は、今年度の生徒会活動報告や勾玉祭(文化祭)の決算報告、新生徒会役員の紹介などでした。よりよい学校をめざしてもらいたいと思います。

コミュニケーションⅠ

 本校では、学校設定科目の一つに、1年次を対象にした「コミュニケーションⅠ」という授業を開講しています。
 本日はその10回目の授業が行われました。今回は、「この1年の私の漢字」をテーマに、これまでの9か月の学校生活を振り返り、漢字1文字で表そうという課題に取り組みました。各自付箋に書き出し、その中で、最初に思いついた漢字を〇で囲み、自分にぴったりな漢字を☐で囲み、さらにその漢字をグループで共有しました。最後はポスターにまとめ、1グループずつ発表しました。
 新・・・羽生高校に入学し新しい生活が始まった。
 友・・・新しい友達ができた
 刀・・・剣道部に入ったから
などの漢字があがり、ユニークな意見交換が活発に行われ、発表も立派でした。

特別講座「実用の書」第10回講義

 早いもので後期特別講座「実用の書」も残すところ2回の講義となりました。また今回の講義が、2019年最後の講義ということで、年賀状の作成に取り組みました。担当の書道科青木教諭の指導のもと、想いのこもった年賀状が完成しました。

 来年度も「実用の書」を開講いたします。皆さまのご参加をお待ちしております王冠

生徒会選挙

 本校は、昼間部と夜間部がある定時制単独校です。今日は、昼間部と夜間部でそれぞれ生徒会役員の選挙がありました。夜間部の選挙は生徒会長と副会長の立候補者がそれぞれ1名で信任投票になりました。2人とも今年度に引き続きの立候補であったためか、堂々と立候補の演説を行っていました

「羽生高校でみられる生物」②

 「羽生高校で見られる生物」をシリーズ化しようと思っていましたが、続きがしばらくぶりになってしまいました。師走になったのにアオダイショウがいました。アオダイショウは爬虫類でいわゆる変温動物です。気温が下がると体温が下がり活動できなくなります。今日は最高気温が11℃くらいでアオダイショウの活動には気温が低いようです。体育館の通路付近にいてあまり動けない状態のところを発見されました。無毒のヘビなのでしばらく手に取り温めてあげました。動きが良くなってきたので放したところ、体育館の下の隙間に潜っていきました。また、来年元気に出てくることでしょう。

冬季公開講座 受講生募集!

 夏季公開講座では多くの小学生、中学生にご参加いただきましてありがとうございました。さてこの度、本校では冬季公開講座を開催することになりました。
 日時は、12月25日(水)10時から12時までで、本校で行います。講座は「葉を編(あ)んで遊ぼう!」です。身近にあるシュロを使っていろいろなものを作ります。子どもから大人まで多くのお申込みをお待ちしております。詳しくは以下をご覧ください。

 冬季公開講座チラシ.pdf

↓このような作品を作ります!

本日の様子

 本日から後期中間考査に入りました。生徒は熱心に受験しております、引き続き頑張りましょう。
 昨日は、県立杉戸高校にて、第7回埼玉県高等学校軽音楽新人大会予選・北会場が開催され、軽音楽部がエントリーしました。決勝進出とはなりませんでしたが、心に訴えてくる良い演奏を披露してくれました。さらなる活躍に期待します。

来週から中間考査

 昨日は埼玉県民の日で授業はお休みでした。校舎の廊下にはワックス塗布が施されピカピカになりました。さて、来週から後期中間考査に入ります。今週の放課後は、教室で勉強する様子が見られました。普段の学習の成果が発揮できるよう頑張ってください。また、通常の授業時間割から考査時間割に変わりますので、配布された時間割をよく確認し、受験する科目の実施日、時間を間違えないよう注意してください。健闘を祈りますひらめき

本日のLHR

本日のLHR(昼間部)は、2年次は英・数・国3科目の学びの基礎診断テスト(2回目)、1,4年次は芸術鑑賞会を実施しました(3年次は年次展開)。
 芸術鑑賞会は2,3年次・夜間部から引き続き、伊藤万桜さんにお越しいただき、新井教諭のピアノでヴァイオリンの演奏を披露いただきました。「愛のあいさつ」や「チャルダッシュ」などクラシック音楽の定番から、米津玄師の「Lemon」や、ディズニーの「パイレーツオブカリビアン」など馴染みの深い曲まで10曲ほどを鑑賞しました。生徒も普段は聴くことのできない、ヴァイオリンの生演奏に感激していました。

人権教育職員研修会

本日、人権教育に関する職員研修会を実施しました。昨年度、本校の多文化共生推進員としてお世話になった、真木紗仁亜氏をお招きし、「多文化共生の視点を踏まえた生徒対応」を演題にご講演いただきました。
 本校には外国にルーツをもつ生徒も多く在籍しております。文化や宗教などについて、生徒理解を進める上で大切なことを再確認することができました。

自立支援事業

 本日は、「地域の多様な人材との連携による高校生自立支援事業」の一環として、本校昼間部2年次と夜間部の生徒たちは、社会体験活動に参加しました。学校からバスで移動し、午前は埼玉県立中央高等技術専門校、午後は埼玉センコーロジサービス株式会社を見学させていただきました。中央高等技術専門校での専門性の高い学習や作業に取り組む姿、埼玉センコーロジサービス株式会社での大きな倉庫内で迅速・丁寧に仕事をする姿から、本校生徒は多くのことを学ばせていただきました。働くということ、社会に貢献するということについて考えるきっかけにもなりました。
 お忙しい中、貴重な機会を作ってくださった埼玉県立中央高等技術専門校、埼玉センコーロジサービス株式会社の方々、ありがとうございました。

夜間部球技大会

今日は朝から良い天気で、昼間部では本校の体育祭にあたる翔羽祭(とびはねさい)が行われました。夜間部でも、年次対抗の球技大会を行いました。種目はバスケットボールで、総当たり戦で行いました。試合はインターセプトでスピーディーに攻守が変わったり、ゴール近くでのパスに各年次の連携が見られたり、3ポイントシュートが決まったりと盛り上がりました。
6試合無事にけがもなく終了しました。優勝は1年次でした。

夜間部球技大会(バスケットボール)

子ども大学はにゅう

 本日、埼玉純真短期大学において、「子ども大学はにゅう」第2日目が開催され、本校の教員が講師として、「紫キャベツの色彩マジック」をテーマとしたサイエンスラボを実施しました。「子ども大学はにゅう」は、羽生市「学び合い夢プロジェクト」の一環として、市内小学生を対象に全4日の日程で開催されているものです。中学生のサポートを受けながら、紫キャベツを煮出した液に、塩や砂糖、酢、レモン汁、石けん水、重曹などを入れて色の変化を観察し、実験結果を考察しました。参加者は色の変化に目を輝かせていました。
 


教育相談研修会

本校は、教育相談体制が充実しています。スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、さわやか相談員が日替わりで教育相談室に在室し、様々な生徒の困難に対応しています。教職員も教育相談について研修を行い、より良い指導ができるように励んでいます。今日は、生徒指導・教育相談上級研修会に参加している教員が、講師となり本校の生徒に必要な生徒指導、教育相談の方法や個別支援の方法などについて研修をしました。
教育相談研修会

今日のLHR(2・3年次)

昼間部2年次と3年次のロングホームルームは、合同の芸術鑑賞会でした。プロのバイオリン奏者である伊藤万桜さんをお招きし、クラシックからポップスまで様々な楽曲の演奏を聴くことができました。生徒達の多くは間近での迫力ある生演奏は初めてのことで、とてもよく聴いていました。途中で、音楽部の生徒とのコラボレーションもあり素晴らしい芸術鑑賞会になりました。
 伊藤万桜さんには、この後、夜間部の芸術鑑賞会でも演奏していただきます。
芸術鑑賞会