羽生高校からの御連絡

羽生高校からの御連絡

予餞会

 昨日で学年末考査が終わり、本日は予餞会(卒業生を送る会)を行いました。

 軽音部、音楽部はそれぞれ先に行われた大会、音楽祭で演奏した曲を披露しました。また、思い出のアルバム(スライドショー)、離任した先生からのメッセージ、卒業生から教員へのメッセージ、卒業年次の教員によるマジックショー、教員合唱と盛りだくさんのプログラムでした。

 卒業まで約1か月となりました。残り少ない学校生活を充実したものにしましょう。

 

後期特別講座「実用の書」閉講式

 本日は、令和元年度後期特別講座「実用の書」の第12回講義(最終回)と閉講式を実施いたしました。

 閉講式では、受講が修了したみなさんに修了証を授与させていただき、校長と講座を担当した教員からご挨拶を申し上げました。ご参加くださった方々、半年間ありがとうございました。来年度も前期に「ワード入門」を、後期に「エクセル入門」を実施いたしますので、奮ってご参加ください。

 

卒業式に向けた式歌練習(1・2年次)

 本日、1・2年次のLHRでは卒業式に向け、「校歌」と「旅立ちの日に」の合唱練習を合同で行いました。.

 1時間と短い時間でしたが、集中して練習に取り組むことができ、綺麗な合唱に仕上がりました。

1・2年次の式歌練習1・2年次の式歌練習

 

 

2年次進路説明会を実施しました

 本日3限LHRの時間に、2年次進路説明会を実施しました。「進路実現を考える」をテーマに、進路指導主事から、心構えと準備、就職と進学の概要、進路実現に向けた来年度のスケジュール等の他、求人票の見方についても、資料をもとに丁寧な説明がありました。

 進路実現を考え始めるスタートにフライングはありません。2年次生一人一人が本日の説明会をきっかけに、自分事としてしっかり受け止めて、よいスタートを切ることを期待します。

 

あけましておめでとうございます!

 みなさま、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨日で冬季休業が終了し、本日から後期の授業が再開しました。また昼間部は4限に、夜間部は9限に全校集会を実施しました。今年度も残り3か月ほどとなりました。良い新年度に向け、また卒業に向け頑張りましょう。

 

 

冬季公開講座「葉を編んで遊ぼう」

 本日から冬季休業に入っておりますが、冬季公開講座「葉を編んで遊ぼう」を開催いたしました。

 小学生と保護者の方にご参加いただき、”シュロ”の葉っぱを使って、カタツムリや手裏剣、バッタを作りました。参加してくださった方々からは『少し難しかったが、みんなで作れて楽しかった』『大人でも集中して取り組めた』などご感想をいただけました。ありがとうございました。

 

冬季休業前の全校集会

 本日は昼間部、夜間部共に全校集会を実施しました。剣道部の大会表彰から始まり校歌斉唱、校長講話や生徒指導部講話と続きました。LHRでは、後期中間考査の結果や、1月の行事予定表などを配布しておりますので、ご家庭でもご確認ください。明日から1月7日(火)まで冬季休業となります。生徒の皆さんは事故の無いよう十分気を付けて有意義に過ごしてください。

 それでは良いお年をお迎えください。年が明けた1月8日、元気にお会いしましょうひらめき

初任者による研究授業

 本日の1・2限は2名の初任者による研究授業が行われました。保健体育科は、『交通安全』をテーマに、数学科は『因数分解』をテーマに協調学習の手法である「知識構成型ジグソー法」を用いた授業が展開されました。授業後には研究協議を行い、授業力向上に努めています。

 

第2回生徒総会

 本日のLHRは昼間部、夜間部共に、生徒総会を実施しました。新生徒会体制になり、初めてのイベントです。

 今回の生徒総会の議事は、今年度の生徒会活動報告や勾玉祭(文化祭)の決算報告、新生徒会役員の紹介などでした。よりよい学校をめざしてもらいたいと思います。

コミュニケーションⅠ

 本校では、学校設定科目の一つに、1年次を対象にした「コミュニケーションⅠ」という授業を開講しています。
 本日はその10回目の授業が行われました。今回は、「この1年の私の漢字」をテーマに、これまでの9か月の学校生活を振り返り、漢字1文字で表そうという課題に取り組みました。各自付箋に書き出し、その中で、最初に思いついた漢字を〇で囲み、自分にぴったりな漢字を☐で囲み、さらにその漢字をグループで共有しました。最後はポスターにまとめ、1グループずつ発表しました。
 新・・・羽生高校に入学し新しい生活が始まった。
 友・・・新しい友達ができた
 刀・・・剣道部に入ったから
などの漢字があがり、ユニークな意見交換が活発に行われ、発表も立派でした。