羽生高校からの御連絡

羽生高校からの御連絡

校長講話掲載

 昨日の終業式での校長講話を掲載致しました。メニューより「校長室より」をご覧ください。

前期終業式

 本日は昼間部、夜間部共に終業式を行いました。明日からは後期が始業となります。

 終業式では初めに校歌演奏があり、校長講話、進路指導部講話と続きました。最後に埼玉とうぶ若者サポートステーションの方にお越しいただき、「サポステ」について説明していただきました。

 後期には文化祭などの行事も控えています、気持ちを新たにし頑張りましょう。

三者面談

 先週から三者面談を行っております。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございます。明日で前期が終了となります、これまでの学校生活を振り返り、後期も有意義に過ごしましょう。

美術部の活動の様子

 美術室前では、美術部員の作品を展示しております。今は昼間部1年次生徒の作品を4点展示しております。

 左上は「浦上天主堂」(えんぴつ)、右上は「カサブランカ」(クレヨン)、左下は「姫路城」(えんぴつ)、右下は「銀閣寺」えんぴつ(水墨)だそうです。

 細部までとても丁寧に描かれており素晴らしいです。今年度は文化祭などで一般の方々にご覧いただけないのが残念です雨

 

 

前期期末考査

 本日が前期の期末考査最終日となりました。一生懸命取り組む姿が見られましたが、日ごろの成果が出せたでしょうか?

 明日からは答案返却のため、特編の時間割となります。受講している科目、時限をよく確認してください。

 月末には三者面談を控えています、10月の後期を安心して迎えられるように準備を進めましょう。

校長講話掲載

夏季休業明けの放送による全校集会での校長講話を掲載しました。左のメニューより、「校長室より」をクリックしてご覧ください。

 

学校の活性化・特色化方針

令和3年度の「学校の活性化・特色化方針」を掲載いたしました。左側のメニューの「羽生高校からのお知らせ」からご覧ください。

本日のLHR

 本日のLHRですが、1年次は夏休みの振り返り、2年生は就職希望者と進学希望者へ分かれ、求人票の見方へや進学に対する心構えについての講義、3年生は担任との面談、4年生は進路について、と各ホームルームで充実した時間となりました。

前期授業再開

 昨日から前期の授業が再開いたしました。例年より1週間早く授業の再開となります。授業の前には放送による全校集会を行いました。

 全校集会では、校長講話、教務部講話、保健環境部講話のあと、生徒会長から今年度の文化祭についての連絡がありました。その後は、夏休み前のホームルームで取り組んだ生徒生活体験作文の代表生徒による発表を行いました。代表生徒には来週、春日部高校で行われる東部地区大会に出場します。昨日の発表も立派なものでした。

 9月の2週目には前期の総まとめとなる期末考査が控えております。熱中症に気をつけ学校生活に集中しましょう。

後期特別講座の御案内

 前期の特別講座は直前の中止となりご迷惑をおかけいたしました。後期につきましては、感染症対策を講じた上で実施することとなりましたのでご連絡いたします。後期は理科「生活の中のサイエンス」、書道科「実用の書」、商業科「エクセル入門」を開講いたします。

 詳細は以下のファイルをご覧ください。なおお申込み期間は8月31日から9月11日となっております。

 R2後期 募集案内.pdf

千羽鶴

 ホームルーム活動の1つとして、新型コロナウイルスの疫病退散を祈念し、千羽鶴を制作しました。2年次のA2組の生徒が中心となり、7月の中旬から1,300羽の鶴を折り(他クラスの生徒にも協力してもらいました)、夏休みに入り3日間で鶴を繋げる作業を行い無事に完成しました。

 

 

基礎学力向上補習

 今年度も基礎学力向上補習を実施しております。例年より短縮の日程で昨日の5日から7日まで行います。国語、数学、英語の3科目で基本的な内容を取り上げ、講義を行っております。この補習は、任意での出席ですが、多くの生徒が登校し真剣に受講しておりました。

夏季休業が始まりました。

 先週の金曜日で夏季休業前の授業が終了しました。前期の授業は今月25日から再開となります。

 授業後には、全校集会を実施し、校長講話、生徒指導部からは夏休みの過ごし方について講話を行いました。なお昼間部は感染症対策として、放送による講話となりました。

 3週間と例年より短い夏季休業ですが、有意義に過ごしてください。なお、補習や部活、面談等で登校する場合は、これまで通り、自宅で健康観察を行い、カードの記入、持参をよろしくお願いいたします。

 

昨日のLHR(7/9)

 昨日の2年次のLHRでは、今年度第1回目のSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。

 「コミュニケーションⅠ」の授業でもお世話になっている、沢崎先生に講師をお引き受けいただき、「自分の気持ちを表現しよう」をテーマに実施しました。

 はじめに、各自が「私が、今、欲しいものは」「学校が再開して楽しみにしていることは」「私が、今、不安なことは」の3つの質問に答え、紙コップにまとめました。

 その後、ホワイトボードにまとめ、「共感したこと」や「気づいたこと」を書き出しました。生徒は意欲的に取り組んでいました、また昨年度の授業ぶりの沢崎先生との再会に笑顔が見られました。

授業の様子「コミュニケーションⅠ」

 本校では1年次で「コミュニケーションⅠ」という学校設定科目の授業を行っております。本校の教員のほかに、埼玉大学教授の沢崎俊之先生を学習サポーターとしてお迎えし、授業を展開しております。

 授業のねらいは、【1 自己理解を深め生き方を考える】【2 他者理解を深め豊かな人間関係を築く】です。

 本日は「20等法にチャレンジしよう」をテーマに授業を展開しました。はじめに、各自で20等法シートを用いて「私は」で始まる文章を20個作成しました。その後、他者と自分の書いた文章を交換し、その文章に対して「◎知っている」「◯そうだったのか」「☆共感する」に分類したり、ソーシャルディスタンスを確保しつつ、話し合いや全体発表などの活動を行いました。

 自分自身を振り返ったり、クラスメイトのことを知ることができる良い時間になりました。

本日のLHR(6/18)

 本日のLHRは生活体験作文に取り組みました。この作文では、学校生活をもとに、過ごす日々で体験したことや考えたことを題材に書いています。自分自身を振り返る良い時間となりました。

 また、本日のSHRで生徒の皆さんに、通常登校についての通知文書を配布しましたので、ご家庭でもご確認のほどよろしくお願いします。

「手洗いのススメ」

 保健環境部で「手洗いのススメ」という動画を作成しました。生徒の皆さんはGoogle Classroom等からリンクで飛んで視聴してください。

 動画は前半の「よくある手洗い編」と後半の「理想の手洗い編」の2本がYouTubeにアップロードされています。動画では、「手洗いチェッカー」という汚れに見立てた専用のローションを用いて適切な手洗いをするための方法を紹介しています。手洗いの参考にしてください。

本日のLHR

 本日のLHR(ロングホームルーム)は、昼間部、夜間部ともに、生徒総会を開催しました。例年は体育館で実施しておりますが、感染症予防から生徒会役員が各HRを回る形で実施しました。

 議題は昨年度の活動報告、決算報告、今年度の活動計画、予算案などでした。まだ先を見通すことができませんが、生徒会が主体となり学校を盛り上げていけるよう頑張ってください。

 

ICTを活用した授業

 本校の各教室にはプロジェクターが設置されており、ICTを活用した授業を展開しておりますのでその様子をご紹介します。上から、英語表現(英語科)、科学と人間生活(理科)、日本史B(地理歴史科)、音楽Ⅰ(芸術科)の授業の様子です。

 

 新型コロナウイルスについてですが、厚生労働省が5月に「新しい生活様式」を公表しました。その中に「毎朝の体温測定、健康チェック。発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養」という項目がございます。これをふまえ、登校前のご家庭での検温に引き続きご協力をお願いいたします。該当ページのリンクを掲載しますのでご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

連合生徒会

 昨日の放課後は、連合生徒会を行いました。本来は昼間部の生徒会役員と夜間部の生徒会役員が合同で行う生徒会ですが、今回は感染症の拡大防止を鑑み、それぞれ別に行うことになりました。新年度になったので、改めて自己紹介をした後、今週の木曜日に予定されている生徒総会の準備をしました。よりよい学校生活を送るためにも頑張りましょう。