羽生高校からの御連絡

羽生高校からの御連絡

後期中間考査

 後期中間考査が始まりました。来週の水曜日まで考査期間となります。後期前半の総まとめとして、日頃の学習の成果を十分に発揮できるよう最後まで諦めずに頑張ってください。

冬季公開講座の実施について

 今年度も、後期公開講座を開講することになりました。この公開講座は、教員が講師となり県民の皆さまに学びの機会を提供するものです。小学生向けのものから大人向けのものまで講座を御用意しますので、ふるってご参加ください。

 今年度は、12月28日(月)に「ボードゲームで脳トレ」、令和3年1月5日(火)に「葉を編んで遊ぼう」、1月6日(水)に「バルーンアートをつくってみよう」を実施いたします。詳細はこのホームページ上でも掲載しますので、もうしばらくお待ちください。

左上:バルーンアート
右上:マンカラ (アフリカや東南アジアにかけて古くから遊ばれている、伝統的ボードゲーム)
左下:シュロの葉で編んだおもちゃ
右下:昨年度の公開講座の様子

野菜の収穫 part2

 今週も「野菜」の授業では収穫を行いました。ブロッコリーやキャベツ、ホウレンソウ、小松菜がとれたそうです。今回も生徒からおすそ分けしてもらいました。食べるのが楽しみです笑う

研究授業(初任者研修、5年経験者研修)

 今週は数学科(初任者研修)と、英語科(5年経験者研修)の教員が研究授業を行いました。

 数学は「数学A」で、「集合と場合の数」から集合と要素の個数を扱いました。ベン図を書き、和集合の要素の個数を求める式を用いる計算に取り組みました。

 英語では「コミュニケーション英語Ⅰ」の「Lesson5: Baobabs in Madagascar」の導入として新出単語や英文の音読、マダガスカルの”バオバブ”について考えました。


⬆数学科研究授業


⬆ 英語科研究授業


⬆ 授業後の研究協議の様子

避難訓練(昼間部・夜間部)

 本日のLHRは昼間部、夜間部ともに避難訓練を行いました。地震と火災を想定して避難をしました。生徒は静かに速やかに校舎の外へ移動することができました。訓練後は校長から講評、保健環境部から講話がありました。講話では「防災クイズ~君は生き延びることができるか~」として7題の防災にまつわるクイズや、防災グッズの紹介がありました。