羽高トピックス

羽高トピックス

夏季公開講座③「ハノイの塔を攻略せよ!」

 7月31日、2つ目の公開講座は「ハノイの塔を攻略せよ!」です!

 ハノイの塔とは、3つのルールに従って円盤を動かして塔を移動させるパズルゲームです。今日の講座ではハノイの塔を実際に工作し、攻略までの手順を調べました!

 枚数が増えるにつれて難易度が高くなるパズルですが、皆さん最後まで諦めずに取り組んでいました花丸

 最後には、円盤の枚数が増えていったときの手順の増え方を、計算式を用いて考えました鉛筆

ご参加ありがとうございました!

急ぎ 夏季公開講座②「リフティング名人になろう!」

 7月31日午前、公開講座「リフティング名人になろう!」を実施しました笑う

 今日の講座では、様々な部位を使ったリフティングに挑戦しました。参加してくださった小学生の皆さんのリフティングの技術がみるみる上達していきました!

 最後にはミニゲームを行い、大いに盛り上がりました!ご参加ありがとうございました!

会議・研修 夏季公開講座①「ミニサイエンスラボ」

 本日から夏季公開講座がスタートしました!

 本日実施されたのは、「ミニサイエンスラボ」。13名の小学生が参加してくださいました!

 最初に化石にまつわるクイズに挑戦!子供たちは元気よく、生き生きと手を挙げてたくさんのクイズに正解していました花丸 

 続いて、本物の化石から型を取ってレプリカを作成しました!さまざまな色が付けて、自分だけのカラフルな化石レプリカがたくさんできました!

 たくさんのご参加ありがとうございました!

全校集会を行いました。明日から夏休みです!

 今日は昼間部・夜間部共に、夏季休業前の全校集会を行いました。

 全校集会に先立ち、校歌練習を行いました音楽メロディが難しい校歌ですが、元気に歌うことができました。

 次に部活動等の表彰を行いました。書道部、テニス部が表彰を受けました。

 特にテニス部は、先に開催された埼玉県定通学校総合体育大会で入賞、8月に実施される全国大会へ出場が決まりました 。賞状の授与とともに、選手から大会への抱負を語ってもらいましたお祝い 

 全校集会では校長講話、生徒指導部講話を行いました。校長講話は「校長室より」に掲載しますので左のメニューからご覧ください。

 明日から8月31日まで夏季休業、授業は9月1日から再開です。熱中症等の体調管理に気をつけ、部活動、学習と有意義な日々を過ごしてください花丸

考査返却

 今週の月曜日から本日までの3日間は前期期末考査の答案返却を行っています3ツ星

 生徒は、それぞれの授業で、廊下で一人ずつ解答用紙を受け取りアドバイスを受け、その後、教室に戻り解きなおしをしている様子でした星

 28日から夏休みです。非常に暑い日が続いておりますが乗り切りましょう晴れ

前期期末考査終了!

 今日をもって、先週から続いた前期期末考査期間が終了しました。生徒の皆さんお疲れ様でした!お祝い

 来週の月曜日から3日間は、考査返却のための特別時間割になっています。テストを受けて終わりにしてはいけません。時間割を確認して、しっかりとテストを受け取れるようにしましょう。

公開講座締め切り間近!!

 今年度も、羽生高校では夏季公開講座を開講いたします。現在の申込状況は以下の通りです。

 

1.ミニサイエンスラボ      7月28日(金) 10:00~11:30 【受付終了】

2.リフティング名人になろう!  7月31日(月) 10:00~11:00 【受付終了】

3.ハノイの塔を攻略せよ!     7月31日(月) 11:00~12:30

4.はじめてのプログラミング   8月1日(火) 10:00~12:00

5.昔の遊びをしよう!      8月2日(水) 10:00~11:30

6.ガンプラに挑戦!かんたん塗装&カッコいいポーズを決めよう!

                 8月3日(木) 10:00~15:00

7.どうする江戸幕府?!利根川東遷と水運、治水について

                 8月4日(金) 10:00~12:00

8.アイスクリームを作ろう!   8月4日(金) 10:00~12:00 【受付終了】

 

まだまだ定員に余裕がある講座がございます。申し込み期限は7月25日までとなっておりますので、申し込みを希望する方でまだお済でない方はお早めにお願いします。

お申し込みはこちらから晴れ

前期期末考査2日目!

 先週の金曜日から前期期末考査が始まりました!鉛筆

 3連休を挟んで今日は2日目になります。3連休は有意義に過ごせたでしょうか?

 考査期間は今週の金曜日まで続きます。日頃の学習の成果を充分に発揮できるよう、最後まで気を抜かずに全力で頑張りましょう!!

 健闘を祈ります!眼鏡

勾玉祭準備開始!

今週の月曜日に、今年度初の勾玉祭実行委員会が行われました。それを皮切りにして、各クラスでの勾玉祭準備が始まりました!!!

1年生のクラスでは、実行委員を中心に、去年まではどのような出し物があったのかを確認して、勾玉祭の理解を深めました。今日の話し合いを基に、夏休み中に各自やりたいことを考えます!

どんな勾玉祭になるか、今から楽しみです!!!

今年度の勾玉祭も一般公開いたします!予約の方法は後日追って連絡いたしますので、続報をお待ちください!

学校 県内最多の8講座を実施!~県立学校等公開講座~

羽生高校では、この夏、「県立学校等公開講座」を8講座(県立学校全体で38講座)を実施します。(日付は実施日)

  • サイエンスラボ:7/28(金)
  • リフティング名人になろう! :7/31(月)
  • ハノイの塔を攻略せよ! :7/31(月)
  • はじめてのプログラミング :8/1(火)
  • 昔の遊びをしよう! :8/2(水)
  • ガンプラに挑戦!かんたん塗装&カッコいいポーズを決めよう!: 8/3(木)
  • どうする江戸幕府?!利根川東遷と水運・治水について~埼玉県北東部の川の歴史~:8/4(金)
  • アイスクリームを作ろう!!:8/4(金)

申し込みはこちらからお願いします。 


【県立学校等公開講座とは】

夏休みや冬休み期間を中心に、県立学校などの教員等が講師となって、県民の皆さまに学びの機会を提供します。
小学生向けのものから大人向けのものまで、多様な講座を御用意していますので、お気軽に御参加ください。

埼玉県生涯学習ステーションURL
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/station/kokaikouza.html
より引用

講座案内はこちらをダウンロード

 

星 学校案内

 令和6年度の学校案内を掲載いたしましたキラキラ

 「入学を希望されている方」のページもしくはこちらからご覧ください

ピース

調理実習を行いました!

先週の「フードデザイン」の授業で調理実習を行いました!

埼玉県の郷土料理である『冷や汁そうめん』と、デザートに『みたらし団子』を作りました。

きゅうりの輪切りに苦戦しつつも、無事完成させた生徒達。初めて食べる味に驚きの声もちらほら...

楽しく、美味しく、実習を終えることができました!

 

PTA後援会レクリエーション大会開催!!

7月8日(土)に、PTA後援会レクリエーション大会「みんなで楽しくボウリング」が開催されました。各々が持ち寄った景品を目指して、全力の熱い戦いが繰り広げられました。

お忙しい中、ご参加していただいた方々ありがとうございました。これからも本校のPTA活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

笑う 進路分野別模擬授業

 本日は進路分野別模擬授業を実施いたしました星

 大学・短大からは2校にお越しいただき、「保育・幼児教育」、「看護・医療」について、専門学校からは6校にお越しいただき「デザイン・アニメ」、「理容・美容」、「自動車」、「動物・環境」など、企業からは運輸関係やサービス関係からお越しいただき授業を行っていただきました笑う

 生徒は自分の興味や関心、将来希望している進路に合わせ2つの講座を選び授業を受けましたイベント

 どの模擬授業も充実した内容で生徒は熱心にお話を聴いておりました。ぜひ進路選択の参考にしてください3ツ星

学校評価懇話会

 本日、第1回学校評議員会と学校評価懇話会を開催いたしました。

 お忙しい中ご出席いただいた学校評議員、PTA・後援会の皆様ありがとうございました。

 懇話会では、学校自己評価シートをもとに本校の現状と課題、今年度の目標などをご説明させていただきました。その上で学校評議員の皆様、学校評価懇話会委員の皆様、生徒会からの代表生徒も参加し意見交換を行いました。

 生徒、地域にとって魅力ある学校づくりのためにもいただいたご意見を学校運営に反映させていきたいと思います。

 引き続き、本校の運営にご理解、ご協力いただけると幸いです。お忙しい中ありがとうございました。

学校 「県立学校の活性化・特色化方針」が公表されました。

「学校の活性化・特色方針【県立魅力発信サイト】」が
 更新されました。

 〇 羽生高校の
  「学校の活性化・特色方針」はこちら

 〇 埼玉県教育委員会の
  【県立魅力発信サイト】はこちら

「学校の活性化・特色方針」とは?
 ※以下、埼玉県教育委員会HPから引用


「県立学校の活性化・特色化方針」は
学校に関する様々な情報を掲載した2
ページ構成の資料です。

1ページ目には、
学校の基本的な情報として、
課程、学科、生徒数、アクセス、
教育課程等の特徴、活躍が顕著な部活動、
特色ある学校行事、家庭・地域との連携、
進路状況等が掲載されています。
2ページ目には、
入学してから卒業するまでの育成方針を、
各学校の独自形式で記載しています。
高等学校が作成した
「活性化・特色化方針」には、
学校教育法施行規則で規定された
「三つの方針(スクール・ポリシー)」が
含まれています。


 

イベント 「羽高だより」第139号発送

 先週、保護者様宛に今年度2号めの「羽高だより」を発送いたしました!

 今回は、今年から赴任された副校長の挨拶、前期期末考査の時間割、修学旅行や遠足、球技大会のご報告等が掲載されております。ぜひお手元の羽高だよりをご一読いただければ幸いです。

病院 薬物乱用防止教室

6月29日(木)晴れ

本校薬剤師の先生をお迎えして、「薬物乱用防止教室」を実施しました。生徒は1時間の講義を落ち着いた雰囲気でしっかりと聞くことができました。

そして、この講演を通じて、薬物の怖さ、断る勇気の大切さ、そして命の大切さを改めて学ぶことができました。

お忙しい中、昼間部、夜間部それぞれで講演をしていただいた講師の先生にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

 

授業の様子「トライ国語」

 「トライ国語」の授業の様子ですピース

 本日のトライ国語では、百人一首について学びました星

 三人一組で4チームに分かれ、上の句と下の句を現代語訳と対照させて組み合わせるゲームを行いました了解

 1・2年次生が履修していますが、さすがは2年生、圧倒的な速さで取り組むことができました晴れ