羽生高校からの御連絡

羽生高校からの御連絡

「羽生高校でみられる生物」②

 「羽生高校で見られる生物」をシリーズ化しようと思っていましたが、続きがしばらくぶりになってしまいました。師走になったのにアオダイショウがいました。アオダイショウは爬虫類でいわゆる変温動物です。気温が下がると体温が下がり活動できなくなります。今日は最高気温が11℃くらいでアオダイショウの活動には気温が低いようです。体育館の通路付近にいてあまり動けない状態のところを発見されました。無毒のヘビなのでしばらく手に取り温めてあげました。動きが良くなってきたので放したところ、体育館の下の隙間に潜っていきました。また、来年元気に出てくることでしょう。

冬季公開講座 受講生募集!

 夏季公開講座では多くの小学生、中学生にご参加いただきましてありがとうございました。さてこの度、本校では冬季公開講座を開催することになりました。
 日時は、12月25日(水)10時から12時までで、本校で行います。講座は「葉を編(あ)んで遊ぼう!」です。身近にあるシュロを使っていろいろなものを作ります。子どもから大人まで多くのお申込みをお待ちしております。詳しくは以下をご覧ください。

 冬季公開講座チラシ.pdf

↓このような作品を作ります!

本日の様子

 本日から後期中間考査に入りました。生徒は熱心に受験しております、引き続き頑張りましょう。
 昨日は、県立杉戸高校にて、第7回埼玉県高等学校軽音楽新人大会予選・北会場が開催され、軽音楽部がエントリーしました。決勝進出とはなりませんでしたが、心に訴えてくる良い演奏を披露してくれました。さらなる活躍に期待します。

来週から中間考査

 昨日は埼玉県民の日で授業はお休みでした。校舎の廊下にはワックス塗布が施されピカピカになりました。さて、来週から後期中間考査に入ります。今週の放課後は、教室で勉強する様子が見られました。普段の学習の成果が発揮できるよう頑張ってください。また、通常の授業時間割から考査時間割に変わりますので、配布された時間割をよく確認し、受験する科目の実施日、時間を間違えないよう注意してください。健闘を祈りますひらめき