2022年6月の記事一覧
研究授業(教育実習生)
先月より1名の学生が理科で教育実習をおこなっております。本日は教育実習のまとめとして研究授業を行いました。
単元は「生物の体内環境とその維持」、今回の授業では「肝臓の酵素を調べよう」をテーマに肝臓と他の物質の化学反応への触媒作用の様子を比べる実験を行いました。
生徒は過酸化水素水に、肝臓片(生と煮)、ジャガイモを入れ反応をみたり、火をつけた線香を入れた際の様子を観察することができました。
特別講座の様子④(ワード入門)
本日で10回目の講義となった「ワード入門」の様子です
普段の講義では、通信文書の作成をしておりますが、今回は受講生の方々からご要望にお答えする形で、Wordへ文字を含んだ図形の挿入の方法、インターネットから画像を取り込む方法、切り取り線の作成の方法などを取り上げました
受講生の皆さんは毎回意欲的に参加してくださっております。残りも少なくなりましたが引き続きよろしくお願いいたします
就職者指導会
本日の放課後、卒業年次の就職希望者を対象に就職者指導会を実施しました
進路指導主事から就職活動の流れや就職支援アドバイザーの紹介がありました。
まずは7月からの求人票の閲覧、夏休みには会社見学と良いスタートがきれるよう準備を進めましょう
また本日で三者面談の全日程が終了いたしました、保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
生徒の皆さん、来週からは通常授業に戻ります。約3週間後にせまった前期期末考査に向け学習を進めましょう
本日の様子
今週は暑い日が続いておりましたが、本日は少しだけ暑さが和らぎました。また明日も30℃を超える予報ですので、適切な水分補給、マスク着用等、熱中症に気を付けましょう
明日までが三者面談期間となっておりますので本日も短縮での授業でした。本日のLHRは各年次ごとに行いました。1・3年次は人権教育、2年次は先週の生活体験作文の続き、4年次は履歴書の書き方について行いました
ご紹介ですが、ホームページの夜間部のページで、給食の紹介をたまんちゃん(本校のマスコットキャラクター)が行っております。渾身の食レポをぜひご覧ください。今月は9日(木)の献立を紹介しております
授業の様子:「コミュニケーション」
前回のコミュニケーションの授業の様子です。SSTの授業も3回目となり生徒もだんだんと慣れてきているようでペアでの活動もより活発に行えているようでした
今回のテーマは「20答法(自分が知っている自分、自分が思っている自分)」でした
まず、ワークシートを使い、「私は、」から始まる文を20個考えました。1つめは「私は、〇〇(名前)」です。」から始め、好きな季節や動物、趣味、得意なことや苦手なことなど自由に書き出しました。中には20個を超え書くことができた生徒もおりました
そのあとペアの生徒とワークシートを交換しお互いの20答法を読み合いました。その上で2人の共通点を考え、その内容を全体で発表しました。
学校生活が始まり約3か月がたとうとしておりますが、お互い初めて知ることもたくさんあり、新たな発見も多かったようでした
生活体験作文
先週のLHRは全校で生活体験作文に取り組みました。生活体験作文は、日々の学校生活の体験から感じたことを題材に作成しています
優秀な作品は地区予選や県大会へ推薦されます。生徒はこれまでの学校生活を振り返り熱心に取り組んでいました。またお昼休みや放課後にも残って仕上げる様子も見られました
本日から三者面談となります。保護者の皆様よろしくお願いいたします。
遠足(4年次)
最後に4年次です。4年次は川越に出かけました。川越市役所の前に集合し、ゴールは川越駅でした
川越は「小江戸」とも称される蔵造りの城下町です。蔵造りの建物を見学したり名物のさつまいもを堪能しました
遠足(3年次)
3年次は長瀞に出かけました。上長瀞駅に集合し、長瀞渓谷バーベキューセンターでバーベキューをしました
その後班別で活動し、午後はライン下りを楽しみました。ライン下りは、前日の雨で水量が多く、流れのはやい部分もありましたが、さわやかで涼しく、のんびりと自然を感じることができました
令和5年度学校案内
令和5年度の学校案内を掲載いたしました。上のメニューの「入学を希望される方へ」もしくはこちらをクリックしてご覧ください。
遠足(2年次)
2年次は東京の浅草・上野に出かけ、班別学習を行いました。
来年度の修学旅行の集合場所でもある東京駅に集合しました。日の出桟橋から水上バスに乗り浅草に向かい、班別行動をスタートしました。全員が浅草寺でチェックポイントを通過し上野駅がゴールでした
班別行動ではスカイツリーや国立科学博物館などグループごとに行程を決め、有意義な遠足となりました
遠足(1年次)
先週金曜日の遠足の様子です。1年次は東武動物公園に出かけました。東武動物公園は、宮代町にあるレジャーランドで、遊園地と動物園が併設されています
朝は曇ってましたが、だんだんと快晴になり1日楽しむことができました。
絶叫マシンの「新滑空水上コースターカワセミ」に乗る生徒もたくさんおりました
かわいい動物にも癒され、充実した遠足になりました
球技大会③
夜間部の球技大会の様子です。
夜間部は2日間、バドミントンとフットボールを行いました。夜間部の団結力で素晴らしいプレーがたくさん見られました。授業での練習の成果が十分に発揮されていました、お疲れさまでした
球技大会②
先週の木曜日は球技大会の2日目でした。昼間部ですが、校庭のコンディションが悪く、男子はバスケットボールを行いました。この日も白熱した試合で盛り上がりました
最終的に、女子は1年次A3組が優勝、3年次前半チームが準優勝、1年次A1組が3位でした。男子は3年次A1組が優勝
、2年次後半チームが準優勝、1年次前半チームが3位でした。お疲れ様でした
球技大会
本日から2日間球技大会となります
昨夜や朝に降雨があったため、残念ながら校庭は使えず、男子も体育館でバスケットボールを行いました
初めに準備運動を行い競技に入りました。女子は総当たり戦、男子はリーグ戦を行いました。4年次は予定通り、卓球とボッチャです。どの種目も白熱した試合が繰り広げられていました
明日はサッカーができるでしょうか、今日はよく休みまた明日頑張りましょう
体育委員会
明日から2日間、球技大会となります。開催に向け昨日の放課後、体育委員会を行いました
委員会では、組み合わせ決めのくじ引きや当日の日程の確認などを行いました。
昼間部の1~3年次の男子はサッカー、女子はバスケットボール、4年次はボッチャと卓球、夜間部はフットサルとバドミントンに取り組みます
生徒の熱い戦いを期待しますまた、雨が降らないことを願います
授業の様子:「コミュニケーション」
前回(先週)のコミュニケーション(ネットリテラシー)の授業の様子です。前回のテーマは「この書き込み大丈夫?」でした
今回もまず、各自でSNSへの書き込みにはどのような危険性があるか考え、その後グループで意見の交換、発表を行いました
誹謗中傷の書き込みはインターネットの中だけでなく、現実世界にも大きな影響が及びます。自分の書き込みが周囲にどのような影響を及ぼすことがあるのかを考えることができました。
今週のLHR、総合的な探究の時間
昨日のLHRは、いよいよ来週に控えた遠足についてしおりの読み合わせや事前学習を行いました。行動計画や当日の集合場所までの経路など調べました
3年次の総合的な探究の時間では、ワークシートを用いて、「正社員」はなぜいいの?、10年後の自分はどんな自分? 自分にできそうな「人のためになる仕事」にはどのようなものがある?などの問いに対する答えを考えました
授業の紹介⑪「英語コミュニケーションⅠ」
この「英語コミュニケーションⅠ」は今年度入学した1年生が受講する新課程の授業の1つです。外国語科の必履修科目で2年次での授業と合わせて4単位の科目です
今週は中間考査後初めての授業でした。答案を返却したあと、復習として「be動詞」を用いた表現の確認をしました。次回は新しい単元として「一般動詞」を使った表現を学習します。ストーリー仕立てになっている教科書の文章から、コミュニケーション能力の向上を目指しています
通常授業再開
昨日で中間考査が終了し、本日から通常授業に戻りました
考査明け初めての授業では、廊下でひとりひとりにアドバイスをしながら答案返却したり、問題の解き直しに取り組む様子が見られました。今回できなかった部分の復習をしっかりし知識や理解を定着させましょう。次の考査は7月の前期期末考査です