羽生高校からの御連絡

2018年5月の記事一覧

前期中間考査

 本日から昼間部・夜間部共に前期の中間考査が始まりました。1年次生にとっては高校生活で初めての考査で緊張した様子も見られましたが、試験が始まると一生懸命解答用紙に向かっていました。考査は30日まで続きます、頑張りましょう!

生徒総会

 本日のLHRは生徒総会を実施しました。生徒総会では、昨年度の生徒会行事の報告、生徒会費の決算報告があり、その後、今年度の生徒会行事、生徒会予算案について協議をしました。
 学校生活について全校生徒で考える良い機会となりました。生徒一人一人が学校の一員である意識をもち、より良いものにしていきましょう。

「羽高だより」発送!

 本日、今年度1号目(通算118号)となる「羽高だより」を保護者の方々へ発送致しました。
 内容は、「校長より」、前期中間考査の日程、この4月に着任した教職員の紹介、今年度の担任・副担任・部活動の紹介、7月までの予定などとなっています。
 また、6月に行われる予定の三者面談・授業公開についての文書も同封されていますので必ずご確認ください。

第1回PTA・後援会本部役員会、総会、年次別懇談会

 本日は、第1回PTA・後援会本部役員会、総会、年次別懇談会を開催しました。
 総会では昨年度の事業報告や決算報告、今年度の役員選出や事業計画、予算案について協議をしました。その後に行われた年次別懇談会では、各年次ごとに分かれて、保護者の方々と教職員が懇談しました。多くの保護者の方々に参加して頂きました、ありがとうございました。

本日のLHR(進路分野別説明会)

 本日のLHRは、卒業年次は昼間部・夜間部共に進路分野別説明会を実施し、それ以外の年次は来月初めに実施される遠足の班決めなどを行いました。

 進路分野別説明会は、就職グループと進学グループの2つに分かれて説明会を行いました。それぞれの目標を達成するに、どのように計画を立て行動をしたらよいかについて進路指導部から講話がありました。生徒たちは、卒業、進路実現に向け真剣に話を聴いていました。進路指導部の行事としては、来月に進路別模擬授業が行われます。