羽生高校からの御連絡

2018年7月の記事一覧

夏季公開講座⑤「ミニサイエンスラボ」

 本日の夏季公開講座は「ミニサイエンスラボ」を行いました。
 ペットボトルとガラスビーズを使って顕微鏡を制作しました。100倍もの倍率が出せるということで、完成した後はたまねぎの皮を観察しました。皆さん、一生懸命集中して取り組み、科学の世界を楽しんでいました。ありがとうございました。 

夏季公開講座④「算数パズルで頭の体操!」

 本日は「算数パズルで頭の体操!」を実施しました。
 初めに、手拍子やじゃんけんを交えながら身体を動かしてウォーミングアップをしました。
 次に、「人間知恵の輪」を行い皆で協力してパズルを解きました。 最後に、「マッチ棒パズル」を行い難しい問題にも挑戦することができました。
 さまざまな活動を通して、頭の体操を行いました。御参加いただきありがとうございました。


夏季公開講座②「燃えろ、羽生高校夏の陣」、③「食品実験をしよう」

 本日は午前中に「燃えろ、羽生高校夏の陣」、午後に「食品実験をしよう」の2つの公開講座を実施しました。
 「燃えろ、羽生高校夏の陣」では、体つくり運動やジャンケン鬼ごっこをしたあと、スポーツチャンバラを行いました。子どもたちは皆、仲良く交流し楽しく遊んでいました。
 「食品実験をしよう」では、液体を固めようをテーマに、ゼラチンと寒天の違いやパイナップルのたんぱく質分解酵素の実験を行いました。夏らしい涼しげなカラフルなゼリーを作ることができました。



全校集会

 本日で前期期末考査も終わり、明日から夏季休業に入ります。本日は、全校集会を実施しました。
 集会の初めに、全国大会に出場する部活の壮行会を行いました。今年度は、柔道部、陸上競技部、剣道部、バドミントン部が全国大会に出場します。日ごろの練習の成果を発揮できるよう頑張って欲しいです。
 

前期期末考査

 先週の金曜日(13日)から前期の期末考査がスタートしました。本日で考査3日めとなります。非常に暑い日が続いていますが、生徒は熱心に取り組んでいます。考査が終わると夏季休業に入ります、日頃の勉強の成果を発揮できるように頑張りましょう!

非行防止教室

 本日、昼間部の3・4限目、夜間部の9限目に非行防止教室を実施しました。講師として、総務省関東総合通信局情報通信部の細野さんにお越し頂きました。
 目的は、近年増加しているSNSの利用に関するトラブルやインターネット関連のトラブルに巻き込まれないよう、それらに関する正しい知識やモラルを身に付けるというものです。
 講演では、映像等を用いてとても分かりやすく御説明頂きました。ありがとうございました。