羽生高校からの御連絡

2019年6月の記事一覧

修学旅行最終日 羽田空港

飛行機はしおりの日程の時刻よりおよそ20分遅れて羽田空港に着きました。途中、かなり揺れて怖がっていた生徒もいたようです。雲を抜け着陸が近くなると静かになり、無事着陸できました。事故もなく3日間の修学旅行を終えることができました。土曜日、日曜日はゆっくり休み、月曜日には、元気に登校してください。3日間お疲れさまでした。

羽田空港に到着し、解散

修学旅行 最終日 長崎空港

グラバー園近くのレストランで全員で昼食を済ませ、長崎空港にバスで移動しました。今のところ、搭乗する便に遅れはないとのことです。
<追加>

14:48現在、出発が20分遅れの情報が表示されています。

帰りの長崎空港

修学旅行 最終日 体験学習

長崎ペンギン水族館を後にして体験学習の場に到着しました。雨は止みました。ときおり薄日も射しています。生徒たちは2か所の会場に分かれました。「まるぼうろ」「よりより」という菓子づくりのチーム、万華鏡製作体験、板ガラスや粒ガラスを溶かし合わせるフュージング体験のチームがそれぞれ体験学習に取り組んでいます。

万華鏡づくり 
フュージング体験

修学旅行 最終日 長崎ペンギン水族館

ホテルから30分ほどバスに揺られ、長崎ペンギン水族館に着きました。傘が必要なほどではありませんが、小雨が降って降ってきました。

   長崎ペンギン水族館は、前身の長崎水族館から数え、創立60年という歴史ある水族館です。世界に生息する18種類のうち9種類のペンギンを展示するほか、近海の魚類などの水族を展示しています。館内を各自で自由に見学しています。さいわい雨も止み、屋外展示もゆっくり見ることができています。この後は体験学習の場所に移動し、3つのメニューからあらかじめ選んでおいた体験学習に取り組みます。

見学中の生徒たち

修学旅行 最終日 長崎ペンギン水族館へ

いよいよ修学旅行も最終日です。ここまで、大きく体調を崩したものもなく何よりです。         

   今日は、昨夜からの雨が降ったり止んだりのあいにくの天候です。最高気温26℃最低気温25℃で湿度も一日中高い予報が出ています。熱中症に注意して過ごします。

    ホテルを後に長崎ペンギン水族館に向かいます。バスに乗るタイミングでは雨は降っていませんでした。

   長崎ペンギン水族館は、ペンギンの展示種類数世界一の水族館という事です。天候が良くありませんので、室内展示中心の見学になるとも思いますが、楽しみです。

バスで長崎ペンギン水族館に移動

修学旅行第2日 班別行動

午後も良い天候でした。最高気温の29℃くらいでしたが、湿度が下がり木陰は涼しく、案外快適でした。軍艦島から長崎港に戻り、12時前からそれぞれの班ごとにあらかじめ立てた計画をもとに市内の各所を見学してきました。生徒達のコースは、出島とグラバー園がチェックポイントになっていて全員が見学しました。

   出島は、江戸時代の外交の窓口の一つであった場所です。出島では、最初はポルトガル、その後オランダとの交易が行われました。大正11年に出島和蘭商館跡として国指定の史跡に指定されています。

   グラバー園は、江戸時代の末期から日本で活躍し、長崎の造船業などを通して近代化に功績があったイギリス人実業家トーマス・ブレーク・グラバーの住宅などがある施設です。旧グラバー住宅は、国指定重要文化財・世界文化遺産の一つです。旧グラバー住宅は、今年の1月から来年の11月まで修復が行われていて、修復中の様子を見ることができました。屋根の瓦も外されていました。

   集合時刻の19時には、全ての班が夕食を済ませ宿泊しているホテルに無事戻りました。

   その後、2030分ごろから激しい雨が降り出しました。明日は、午前中雨で風も強い予報が出ています。

修復中の旧グラバー住宅

球技大会(1,2,4年次)

 3年次は修学旅行中ですが、1、2、4年次は球技大会を昨日と今日実施しております。
 1、2年次男子は校庭でソフトボールに、1、2年生女子は体育館でバスケットボール、4年生は卓球を行いました。とても暑い中でしたが、試合は盛り上がり、白熱した展開となりました。
 明日は遠足です。1年生は東武動物公園に、2年生は東京方面、4年生は館林方面に出かけます。

修学旅行第2日 軍艦島上陸

軍艦島を見学しました。やはり、実物はインパクトが違います。写真や映像で見るものとは大違いです。実際に人がそこに住んで活動していた産業の遺産として素晴らしい場所でした。海を渡る風も心地よく、日影はありませんでしたが、快適に見学できました。この後は、乗ってきた船で周遊クルーズをして長崎港に帰ります。そのあとは、班別行動でそれぞれが市内を見学します。

ガイドの説明を受けながらの見学

修学旅行 第2日 軍艦島見学

修学旅行2日目です。今日も良い天候で、生徒達も元気です。今日の最高気温の予想は28℃くらいです。湿度が高いので熱中症に気をつけて行ってきます。これから軍艦島の見学です。

   軍艦島は2015年に世界文化遺産登録されています。軍艦島はもともと端島という島で、明治時代の産業を支えて栄えた海底炭鉱の島です。長崎港から18kmのクルーズの後、上陸して見学です。

軍艦島クルーズに乗船 
軍艦島