羽生高校からの御連絡

2020年10月の記事一覧

AED講習会(職員研修)

 昨日の授業終了後、教職員対象のAED講習会を行いました。羽生市消防本部から4名の方においでいただき、心肺蘇生法の講習をしていただきました。毎年行っていることですが、コロナ禍における対応、AEDの使い方、エピペンの使い方など再確認することができました。

進路講演会(昼間部)

 本日のLHRは進路講演会を行いました。ライセンスアカデミー様にお越しいただき、演劇型の講演会を行なっていただきました。1演目は「進学と就職について」、2演目は「1人暮らしについて」をテーマに演じていただきました。ユーモアを交えて分かりやすく解説してくださり、生徒も集中して聴いておりました。

部活動大会報告

 令和2年度埼玉県民総合スポーツ大会定時制通信制の部の結果をご報告いたします。

 陸上競技部 女子走幅跳 2位
       女子100m走 2位
       女子3,000m走 2位
       <女子>学校対抗 3位

 バスケットボール部 対川口工業 6-26 勝利
           対クラーク大宮 18-10 敗戦

 ソフトテニス部 男子ダブルス 3位
         女子ダブルス 3位

 卓球部 個人戦 ベスト32

 また、軽音楽部が高校生ライブMUSIC DAYS 2020 WEB大会 <北埼玉大会バンド部門>でソニー・ミュージック賞’(特別賞)を受賞いたしました。

 例年通りの練習ができないなか、生徒は存分に努力の成果を発揮していました。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

後期特別講座(実用の書、エクセル入門)

 特別講座ですが、今週で「実用の書」は第4回講義、「エクセル入門」は第3回講義を終了しました。講義の様子をご報告させていただきます。

 「実用の書」は、基本点画の練習を徹底しています。特に、右払いの筆遣いはみなさん苦労されている様子です。

 「エクセル入門」は、エクセルのシートのコピー、最大値・最小値の関数と前回までに扱った関数の復習を講義しました。

 受講生の皆さん、引き続きよろしくお願いいたします。

芸術科通信

 芸術科(音楽科、美術科、書道科)では、授業や部活動の取り組みの紹介、情報発信を目的に、芸術科通信を発行しております。校内に掲示しておりますが、保護者や地域の方々にもご覧いただけるよう、今月発行した第5号をホームページに掲載させていただきます。

 こちらのリンクか、下の画像をクリックしてご覧ください。

 芸術科通信第5号.pdf