羽生高校からの御連絡

2020年12月の記事一覧

全校集会

 明日から冬季休業に入りますので本日、昼間部は大掃除、全校集会を実施しました。初めに、テニス部、陸上競技部、昨日までの球技大会の表彰を行いました。その後、校歌演奏、校長講話、生徒指導部と続きました。校長講話は「校長室より」に掲載しておりますので左のメニューからご覧ください。

 LHRでは、後期中間考査の結果や、休業中の過ごし方、休業明けの学校生活についての連絡を行いましたのでご家庭でもご確認ください。

 年明けは1月7日(木)からとなります。それではよい年をお迎えください。

 

球技大会(2日目)

 昨日もお伝えしたとおり、球技大会の2日目でした。昼間部男子サッカ-ボールの優勝は3年次前半チーム、準優勝は2A4、女子バスケットボールの優勝は2年次後半チーム、準優勝は1A1でした。おめでとうございます。生徒のみなさんお疲れ様でした。


(↑4年生 ボッチャ)

 

球技大会

 本日は球技大会を実施しました。なお、球技大会は明日まで行われます。昼間部男子は校庭でサッカーボール、女子は体育館でバスケットボールの試合を実施しました。昨日で今年の授業が終了し、生徒はみな晴れやかな姿でプレーしておりました。

第2回生徒総会

 本日のLHRは昼間部、夜間部共に生徒総会を実施しました。本日の生徒総会は今年度の活動報告、文化祭、部活動費の決算報告、次年度の新生徒会役員の紹介、生徒会目標の発表を行いました。生徒会活動がより活発になるようこれから頑張ってください。

 

自立支援事業(2年次)

 本日の3,4時限目は自立支援事業を行いました。例年と内容を変え、今年度は洋服の青山様による『スーツ着こなし講座』と、若者サポートステーション様による『面接指導』を行いました。

 スーツ着こなし講座では、スーツスタイルのポイントやネクタイの結び方などについてわかりやすくご説明いただきました。面接指導では入室から退室まで丁寧にご指導いただきました。

音楽部演奏会

 本日の放課後、今年度の音楽部演奏会が開催されました。感染症対策のため換気、消毒等を行い、部員の保護者、教職員のみでの開催となりました。

 今年はトランペットとピアノの演奏を行いました。ピアノはR. Shumann作曲「子供の情景」より、E. Elgar作曲「愛のあいさつ」を、トランペットは「宿命」(Official髭男dism)、石川亮太作曲「Trumpet Love letter」など、全7曲の演奏でした。

 日頃の練習の成果が発揮され、感動的な演奏会となりました。お疲れ様でした。

学校説明会

 本日は今年度2回目となる学校説明会を開催いたしました。感染症対策から、全体会を2部制にしたり、入れ替わりの際に消毒をしました。

 その後は、体験授業(理科、英語、商業)、校内見学、個別相談を行い終了となりました。多くの中学生と保護者の方にご参加いただきありがとうございました。

 次回(最終回)の学校説明会は来月、令和3年1月16日の土曜日となっております。

 

生徒会選挙

 本日のLHRは昼間部、夜間部共に生徒会選挙を行いました。昼間部からは生徒会長候補に1名、副会長候補に2名、夜間部は会長候補、副会長候補それぞれ1名が立候補し、信任投票となりました。

 立候補者と応援演説者はそれぞれ演説をし、生徒会として学校をよりよくするための抱負や羽生高校への想いを伝えていました。

 明日、開票結果が発表されます。よりよい学校作りのために、生徒会役員を中心に活躍してくれることを期待します。