羽生高校からの御連絡

2019年7月の記事一覧

授業作品を展示しています

本校では、授業で生徒が取り組んだ作品を校内に展示しています。
現在、階段を上がった2階フロアに、今年度の3つの授業の成果となる作品が展示されています。
本校にお越しの際は、是非ご覧ください。




薬物乱用防止教室

 昼間部は、3・4限を使って薬物乱用防止教室がありました。講師は本校の学校薬剤師でもあるひかり薬局の豊田 和広先生にお願いしました。漫画の一節を説明に用いたり、生徒たちにとって親しみやすくわかりやすい講義でした。アルコールやタバコのほか、覚醒剤などの危険性がより実感を持って伝わったと思います。
 この後、夜間部でも11・12限に豊田先生による講義を予定しています。
昼間部薬物乱用防止教室 講師の豊田先生

第1回学校評価懇話会を開催しました

本日、第1回学校評価懇話会を開催しました。
6時間目の授業を見学していただいた後、学校自己評価システムシートに基づいて、学校の教育力向上に向けた意見交換を行いました。委員の皆様からは、授業に対する感想や励ましの言葉とともに、様々な視点からのご助言もいただきました。生徒代表3名も参加して、学校生活をよりよいものにするための建設的な意見を述べてくれました。
明日からの教育活動、学校運営に活かしてまいります。
ありがとうございました。




進路別模擬授業

 先週のLHRは進路別模擬授業を実施いたしました。
 これは、生徒の進路希望にあわせ各分野の専門の方々から、進学や就職に対する心構えや社会人としての常識や言動を学ぶものです。
 大学、専門学校での授業を実施していただき、自らの進路意識の向上を図ることができました。