お知らせ

埼玉県教育委員会髙田教育長からのメッセージ

この度、埼玉県教育委員会では、「休業期間中の児童生徒への教育長動画メッセージ」を作成し、県教育委員会ホームページに掲載しましたので、ご覧ください。

動画URL:https://youtu.be/VAd6obKvnGw

動画掲載県ホームページURL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

 

生徒の皆さんへ~困ったり悩んだりしたら 誰かに相談しよう~

臨時休業が長くなっていますが、生徒の皆さんの中でも、ストレスや不安などを抱えている人がいることと思います。そのようなときは、遠慮なく学校に連絡をください。担任の先生はじめ、スクールカウンセラーの先生やスクールソーシャルワーカーの先生など、多くの先生方で皆さんを支えていきます。また、埼玉県でも多くの相談窓口を用意しています。参考資料を以下に掲載しますのでご覧ください。

埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ.pdf

 

生徒のみなさんへ~生徒指導部より~

臨時休業が長くなっていますが、規則正しい生活は送れていますか?家にいることが多く、SNS等を使う機会も多いのではないでしょうか。SNSは正しく使えば便利なものですが、使い方を間違えると、非常に危険なものです。この機会に改めてその危険性について考えてもらいたいと思い、埼玉県警察が作成している公式YouTubeチャンネルのリンクを貼りました。動画はどれも5分程度で短くまとまっているので、1日の合間の時間を使って見てみてください。
(1)ネットいじめ
   https://youtu.be/Gu44Mnr2ExU
(2)自画撮り被害
   https://youtu.be/gZVL1iFBUlw
(3)インターネットに個人情報を書き込むことの危険性
   https://youtu.be/nqcPSVUzUa8
(4)インターネット上で知り合った人と会うことの危険性
   https://youtu.be/J4L8a6c4DmU

お知らせ

〇発送のお知らせ

5月14日に新たに課題等を発送しました。「3つの密」を避けて、手洗い、咳エチケット、毎日の検温などの感染症対策を行い、学校再開まで規則正しい生活をしましょう。課題を中心に家庭学習も継続してください。下に各教科からの課題の一覧のファイルがあります。自分が履修する科目の課題を確認してください。

 羽生高等学校の臨時休業中の課題Part2.pdf

 (20200515更新)

〇Google Classroomへの登録及び初期パスワード変更のお願い

Google Classroomのパスワード等も課題などと一緒に発送してあります。Google Classroomが使えるように設定してください。初期パスワードを変更してください。なりすましの被害が出ています。

(20200515更新)

 

〇臨時休業の延長について

新型コロナウイルス感染症対策で臨時休業が5月31日(日)まで延長されることになりました。本校の対応については改めてお知らせします。下に身体とメンタルの健康に関する情報があります。それらを参考にして健康にお過ごしください。

臨時休業中に登校日はありません

●部活動等も実施しません

●新たに課題を準備します

 ・生徒向け情報

   新型コロナウイルス感染予防のために.pdf

   臨時休業中に気をつけること.pdf

 ・保護者向け情報

   子供のメンタルヘルス対応の留意点.pdf

   保護者のメンタルヘルスについて.pdf

(20200428更新)

 

〇生徒・保護者の皆様へ

5月31日(日)まで臨時休業延長が決定しています。教科書は来週、3週間分程度の課題とともに各家庭に配布する予定です。また、今月は臨時登校日はありません。自宅で感染症の拡大防止に御協力ください。

本校は、6月1日(月)再開に向けて準備しています。学校の再開についてはホームページであらためてお知らせします。

それまでは、学校から出された課題にしっかり取り組んで、家で過ごすようお願いします。(20200507更新)

 


〇教職員の勤務に関するお知らせ

4月13日に埼玉県教育委員会から通知(「新型コロナウィルス感染症拡大防止等に資する教職員の勤務等について」)がありましたので、通知に基づき、本校では4月15日(水)から5月31日(日)までの期間、以下のような職員の勤務体制といたします。何とぞ御理解を賜りますようお願いいたします。

・校務の運営に支障がない範囲で、原則教職員の勤務を自宅勤務とします。
・管理職等、必要最低限の職員は出勤しています。
・緊急時等、至急の連絡が必要な場合は、本校副校長または教頭まで御連絡ください。
 連絡先 048-561-0718 (20200508更新)

 

○教育相談に関するお知らせ
4月15日(水)から、本校では教職員の勤務を原則自宅勤務といたします。それに伴い、スクールカウンセラー及びスクールソーシャルワーカーにつきましても、原則自宅勤務といたします。至急の御相談等がある場合は、本校副校長まで御連絡ください。状況に応じて、スクールカウンセラーまたはスクールソーシャルワーカーにおつなぎいたします。
連絡先 048-561-0718

 20200414 更新)

新型コロナウイルス感染予防に係る学校からの連絡
  1. 1年次の登校日(20200422更新)

4月28日(火)は1年次の登校日です。体温が37.5℃を超えていたり、体調が悪かったりする場合などは、登校できません。連絡してください。各クラスの登校時間は、下のとおりです。気を付けて登校してください。

    1A3  9:30~  1A1 10:30~  1A2 13:30~

    ※前回4/21と集合時間が変わっています。


  1.  臨時休業について(20200408更新)
    1. 5月6日(水)まで臨時休業とします。
      在校生は原則として登校できません。ただし学校から連絡がある場合は除きます。
    2. 部活動は、5月6日(水)まで実施しません。
      5月6日(水)を過ぎて実施できる状況になった場合、顧問から連絡します。
  2. 登校前の健康観察の徹底について
    1. 体温の測定をして登校してください。
    2. 咳エチケット、手洗いをまめにしてください。
    3. 十分に休養と栄養をとってください。
  3. 登校日について(20200420 14:40更新)
    最新の通知は、臨時休業の延長と学校再開に向けた対応について(お知らせ)です。御確認ください。
    4月15日付けで課題等を送ります。届いたら内容をよく確認して学校再開に備えてください。
    ※4月3日付け通知の臨時登校日は、変更になりました。

    1年次 4月9日( 木)10:00 ~ ・・・延期

    4月21日(火)に変更しました。クラスごとに時間をずらして集合です。4月15日付けの封書を確認してください。
    3年次 4月9日( 木)13:30 ~ ・・・中止

     ※2~4年次は5月6日までに登校日はありません。
  4. スクールカウンセラーからのメッセージ(20200416)
    本校のスクールカウンセラーから保護者の皆様に向けたメッセージです。是非ご覧ください。新型コロナウィルス感染症による児童生徒のストレスとその対応について.pdf
  5. 令和2年度埼玉県高等学校等奨学金 奨学生募集について

     県教育委員会から上記奨学金の募集の連絡がありました。

    先日学校から送付した資料にもリーフレットを同封いたしましたが、改めて御案内いたします。新型コロナウィルス感染症予防の観点から県立高校の休業期間を延長していることに伴い申請期限が以下のように変更になっていますので、御確認ください。詳しくは埼玉県教育委員会のHP(こちらをクリックしてください)を御覧ください。

    1回目4/30(木)・2回目5/15(金)・3回目5/29(金) 

お知らせ

◎英語科「CAN-DOリスト」を掲載しました。
 ⇒「メニュー」から「お知らせ」をクリックしてください。(R2.03.12)

◎令和2年度 埼玉県立高等学校等教員人事応募シートを掲載しました。
 ⇒「メニュー」から「教員人事等応募シート」をクリックしてください。

◎令和2年度 使用教科書一覧・選定基本方針を掲載しました。
 ⇒「メニュー」から「教科書(選定基本方針・使用教科書一覧)」をクリックしてください。(R1.10.31)

◎令和2年度 学校の活性化・特色化方針を掲載しました。
 ⇒「メニュー」から「お知らせ」をクリックしてください。(R1.07.12)

◎令和元年度 学校自己評価システムシート(最終)を掲載しました。
 ⇒「メニュー」から「学校自己評価システムシート」をクリックして御覧ください。(R2.3.25)

羽生高校からの御連絡

羽生高校からの御連絡

昼間部1年次の臨時登校日

 臨時休業が続いておりますが、本日は昼間部の1年次の登校日でした。クラスごとに午前と午後で登校時間を分けたり、検温、換気などコロナウイルスの感染防止の対策をしております。各クラス2時間程度ホームルームを実施し、放課となりました。

 本日は今年度の受講指導を行いました。本校は単位制ですので、各自で時間割を決めます。担任から各教科、講座の説明があり、生徒は受講の手引き(シラバス)を見ながら時間割を決めていました。

 引き続き、登校する際には自宅での検温にご協力をお願いいたします。

 

 

科目履修、特別講座について(お詫び)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、 令和2年度の科目履修生の受け入れ、それから前期特別講座( ワード入門、実用の書、生活の中のサイエンスの3講座) を中止することといたしました。
お申し込みいただいた方には大変申し訳ございませんが、 状況をご賢察いただければと思います。なお、先週の金曜日に、 お詫びの文書を発送させていただきましたので、 ご確認ください。


 また、後期特別講座(エクセル入門、実用の書、 生活の中のサイエンスの3講座)は、 開講に向け準備を進めてまいりますが、 今後の状況で変更が生じる場合があります。 また改めてご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

第50回入学式

 本日、第50回入学式を挙行し無事82名の新入生が入学いたしました。

 感染症の拡大防止のため、参列者を生徒と教職員に限定し、式次第を短縮しての実施となりました。保護者のみなさまは書類の記入やPTA役員選出にご協力いただきました。また、生徒と保護者の方全員のマスク着用、検温にご協力いただきまして、ありがとうございました。

 式の終了後、1年次の教員の紹介があり、ホームルームとなりました。引き続き臨時休業となりますが、充実した羽生高校での生活を送れるよう、気持ちを引き締め頑張りましょう。

 なお、校長式辞を掲載しておりますので、左の[メニュー]から[校長室より]をご覧ください。

 

第50回入学式の準備

明日の午後は、予定どおり入学式を行います。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入生と教職員のみでの入学式になります。

 現在、本校の教職員に風邪の症状等はなく、健康管理に気を配り、明日の入学式に向けて準備してきました。入学式の会場である体育館は、3つの密を避けるため、窓を開放し、新入生の座席も間隔を広く取るなど感染防止の対策を整えました。もちろん消毒液も用意しました。

 通常の入学式のように実施できませんので、新入生や保護者のみなさまには、御負担になりますが、よろしくお願いします。

第50回 卒業証書授与式

 本日は第50回卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウイルスの影響で、次第を短縮することになりましたが、天候にも恵まれ素晴らしい式となりました。

 卒業生、保護者の皆さま、誠におめでとうございます。みなさんのさらなる活躍を期待しております。保護者の皆さまにも大変ご迷惑をおかけしましたが、ご理解ご協力いただきありがとうございました。