お知らせ

◎英語科「CAN-DOリスト」を掲載しました。
 ⇒「メニュー」から「お知らせ」をクリックしてください。(R2.03.12)

◎令和2年度 埼玉県立高等学校等教員人事応募シートを掲載しました。
 ⇒「メニュー」から「教員人事等応募シート」をクリックしてください。

◎令和2年度 使用教科書一覧・選定基本方針を掲載しました。
 ⇒「メニュー」から「教科書(選定基本方針・使用教科書一覧)」をクリックしてください。(R1.10.31)

◎令和2年度 学校の活性化・特色化方針を掲載しました。
 ⇒「メニュー」から「お知らせ」をクリックしてください。(R1.07.12)

◎令和元年度 学校自己評価システムシート(最終)を掲載しました。
 ⇒「メニュー」から「学校自己評価システムシート」をクリックして御覧ください。(R2.3.25)

羽生高校からの御連絡

羽生高校からの御連絡

千羽鶴

 ホームルーム活動の1つとして、新型コロナウイルスの疫病退散を祈念し、千羽鶴を制作しました。2年次のA2組の生徒が中心となり、7月の中旬から1,300羽の鶴を折り(他クラスの生徒にも協力してもらいました)、夏休みに入り3日間で鶴を繋げる作業を行い無事に完成しました。

 

 

基礎学力向上補習

 今年度も基礎学力向上補習を実施しております。例年より短縮の日程で昨日の5日から7日まで行います。国語、数学、英語の3科目で基本的な内容を取り上げ、講義を行っております。この補習は、任意での出席ですが、多くの生徒が登校し真剣に受講しておりました。

夏季休業が始まりました。

 先週の金曜日で夏季休業前の授業が終了しました。前期の授業は今月25日から再開となります。

 授業後には、全校集会を実施し、校長講話、生徒指導部からは夏休みの過ごし方について講話を行いました。なお昼間部は感染症対策として、放送による講話となりました。

 3週間と例年より短い夏季休業ですが、有意義に過ごしてください。なお、補習や部活、面談等で登校する場合は、これまで通り、自宅で健康観察を行い、カードの記入、持参をよろしくお願いいたします。

 

昨日のLHR(7/9)

 昨日の2年次のLHRでは、今年度第1回目のSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。

 「コミュニケーションⅠ」の授業でもお世話になっている、沢崎先生に講師をお引き受けいただき、「自分の気持ちを表現しよう」をテーマに実施しました。

 はじめに、各自が「私が、今、欲しいものは」「学校が再開して楽しみにしていることは」「私が、今、不安なことは」の3つの質問に答え、紙コップにまとめました。

 その後、ホワイトボードにまとめ、「共感したこと」や「気づいたこと」を書き出しました。生徒は意欲的に取り組んでいました、また昨年度の授業ぶりの沢崎先生との再会に笑顔が見られました。

授業の様子「コミュニケーションⅠ」

 本校では1年次で「コミュニケーションⅠ」という学校設定科目の授業を行っております。本校の教員のほかに、埼玉大学教授の沢崎俊之先生を学習サポーターとしてお迎えし、授業を展開しております。

 授業のねらいは、【1 自己理解を深め生き方を考える】【2 他者理解を深め豊かな人間関係を築く】です。

 本日は「20等法にチャレンジしよう」をテーマに授業を展開しました。はじめに、各自で20等法シートを用いて「私は」で始まる文章を20個作成しました。その後、他者と自分の書いた文章を交換し、その文章に対して「◎知っている」「◯そうだったのか」「☆共感する」に分類したり、ソーシャルディスタンスを確保しつつ、話し合いや全体発表などの活動を行いました。

 自分自身を振り返ったり、クラスメイトのことを知ることができる良い時間になりました。